散歩で空を見上げたら、飛行機雲がXしてました。

飛行機、乗りたいなぁ~、と飛行機を見るたびに思います。

 

電車通勤の話。

電車の中では、ボーっとしているか、ヨガのように瞑想しているか、資格の勉強をしているかのカエサル。

単にスマホを見てるとか、誰かと話をするとか、眠っているとか、それはないんです。特に、なぜか知らないけど、初老を迎えて、電車内で眠れなくなってしまいました(笑)

そこまで疲れてないからだろうし、眠るのにも力が必要なんでしょうね。

 

で、目をつむって、呼吸を深くして、吸う吐くの1つ1つに集中している瞑想が好きです。

マインドフルネス、生きているいまこの瞬間に全集中。

過去を振り返る必要はない。

未来に希望を見出さなくてもいいし、絶望もしなくていい。

いま、この瞬間だけ。

 

……しかし、瞑想を邪魔する物があります。

カエサルの場合は、音に敏感なんで、人が咳をしたり鼻水をすするのがめっちゃ気になる。

特に、鼻を何度も何度もすするの、なぜ??

いい年したおっさんたちが……。

すすって、たれてきて、またすすって、たれてきて……お前は鼻水をすするために生きているのか、とネクタイを締めあげて問いたいくらいです(笑)

 

まぁ、カエサルも昔は自分でやってたんだろうなぁ。

無意識にすすってて、気にもしなかったんだろうなぁ。

まるでカエルの合唱のように、あっちでズルズルとすすり、こっちでもズルズルズズーっとすすり、またさっきの奴がすすり。もう花粉症の時期は終わってるのに。

電車内は、すすりカエル達が跋扈する、エンドレス地獄。

 

いかん、いかん。

呼吸に全集中だ、カエサル!

いまに集中すれば、こんな雑音もすべて消え、電車の振動も消え、光が消え、1個の自分だけが宇宙に浮いている……そんなイメージになれるはずだ。

いまだけを意識し、自由を得て、回復するのだ。

さぁ、呼吸だけに集中するのだっ!

 

ズルズー……

ズルズル……

 

おっさん、鼻にティッシュペーパー10枚丸めて詰めたろかっ!! 右と左、どっちを先にしてほしいんや? あ~ん?

カエサルがヨガの達人や片岡鶴太郎氏のようになれる日は、まだまだ遠い先みたいです。

 

飛行機雲Xにさらに横棒が加わり、三角雲に。

珍しい~。