おにぎり食べているときに、ガリッ、というイヤな音を聞いたのが、昨年末。

歯の詰め物が取れちゃったんですね。

 

年始に、いつも通っている歯医者へ連絡したんですけど。

年末年始で歯を痛めた人が多いのか、予約がいっぱい!

2週間くらい先でしか、診てもらえない様子。

うーん、待てないな。

 

仕方ないので、ネットで検索して、いままで行ったことない歯医者さんを予約しました。

イケメンな40才くらいの先生で、丁寧だし特に問題なし。

最初は、とりあえず応急処置だけこっちの新歯医者さんでしてもらおうと思ってたんです。

 

でも、もう乗り換えちゃった(笑)

こちらのほうが混んでないので、予約が取りやすいし、処置もしっかりしてるので、こっちでいいかな、と。

丁寧な分、通う回数がちょっと多くなっちゃうけど、ま、いいか。

 

この際、先生の言うままに、歯の悪いところはすべてまた治していこうかな、と思ってます。

で、本日、悪くなってた歯を抜く日でした。

 

親知らずを抜いたのは、いつだったかな、20代半ばだった気がします。

抜いた痛みより、ゴリゴリゴリっていうすごい音がしたのが記憶に残ってる。両方の上の親知らずだったから、骨伝導のイヤホンみたいに、抜歯の音が骨を伝って響いてきたんでしょうね。

 

50才になったら、なるべく歯は残したい。

しかし、必要なら仕方なし。

右下一番奥の歯を、抜きました!

けっこう痛かったけど、想像ほどではなかった。

 

化膿止めは飲んでます。

痛み止めはまだ飲んでません。腎臓のことを考えて、臓器の負担になるような薬はなるべく飲みたくないカエサル。痛み止めも、限界までは我慢するつもり。

 

まぁ、大丈夫でしょう。

ほんとに大丈夫か、いま鏡を見てきましたが、特に頬が腫れてることはなし。

 

あと問題は、食事ですね。

なるべく左だけで食べないといけないかなぁ~。