ご存知でしょうか、オートバイもチェーン⛓️を使ってタイヤを回しています。

だから、長い距離走るとチェーンが緩みますし、チェーンが外れたらエンジンが動いててもバイクは走りません。


カエサルは、バイクのチェーンを交換したことがあります。

だから、自転車のチェーン交換くらい簡単だろうと、たかを括ってたんです。


母親の自転車、ママチャリですけど、よくチェーンが外れると相談を受けました。

実家に行って確認してみると、自転車のチェーンは錆びまくって伸び切ってた。


こりゃ交換しかないな、ってことで、自転車用のチェーンを2000円くらいで買ってきて、ママチャリ自転車の足回りを分解していったカエサル。

で、試しに新品チェーンをあててみると。。長すぎる!

たるんたるんに、なってる笑


え、うそ!?

ちゃんとサイズも調べて買ったチェーンです。変速ギア用じゃなく、普通のチェーンを買ったのに、長い!


理由が判明しました。

自転車のチェーンって、長さを調節するために、切るんですよ。

ブツン、と切って、またつなげる。

切ってはめることが前提。

バイクだと、前後のタイヤの間隔を動かせるんです。後ろのタイヤをさらに後ろへ動かせば、たるみを解消できますよね。バイクにはそういう機構が備わってますけど、ママチャリにはそんなの、ない。


しまった!

楽勝だと思ってた! 無理じゃん。

チェーンを切る道具を買えばいいけど、数年に1回するかしないかの作業のために買うのは余計な出費だし、やってる時間もない。


結局、近くの自転車屋で、チェーンの取り替えをしてもらうことにしました笑

しかも、新品チェーンの値段込みの交換なんで、こちらからチェーンを持ち込むことは出来ないんです。

交換だけ、というのは、やってない。

チェーンも新たに買わないといけない。


まぁ、そうですよね。

あちらも商売ですから、交換工賃だけってことは無理。

でも、新品チェーンと交換費用で、3000円くらいでした。

やすっ。

カエサルはてっきり、工賃だけで3000円は超えると思ってた。

なーんだ、それなら最初からプロに任せておけば良かったぜ。。

完全に無駄足やん。

交換なんて楽勝、となめてたせいや。


手元に残ってしまった新品チェーンを見つめながら、そう後悔するカエサルでした。