朝散歩の途中、つくしがたくさん生えているのを見ました!

子供のころは、つくしを採って焼いて食べたのになぁ~、って毎年春に言ってる気がする(笑)

どんな味だっけ?

見た目、もやしっぽいけど、もっと歯ごたえあったはず。

もう食べることはないかもな。

 

調味料の砂糖は瓶詰にしてますけど、気づいたら固まっていることありますよねー。

スプーンでガンガン削っても、なかなか取れないという。

いざ使う!ってときに取り出せないので、参っちゃう(笑)

砂糖が大さじ2必要なんだよ。

使わせてくれよっ。

 

 

固まった砂糖をほぐす方法を探すカエサル。

ネットで検索して、試してみました。

砂糖が固まったときって、湿ってしまったから、しけってしまったから固まったんだと思いがちですけど、実際は逆なんですね。

水分が抜けてしまったから、固まってしまう。

だから、水分を足してあげればサラサラになる!

 

たくさん水分を入れてしまうと砂糖自体が溶けてしまうので、キッチンペーパーを濡らして瓶の中に入れることを記事では推奨してます。

カエサルは、ティッシュを1枚しめらせて、丸めてしぼったあと、砂糖の瓶の中に入れておきました。

 

2、3日忘れてたんですけど(笑)、さっき外から見たら、うーん、瓶の中の状態は、そのまんま。

失敗したかな、と思いつつ、ティッシュは取り出して捨て、スプーンで固まってた砂糖をつっついてみたら……

 

すごい!

マジで、サラッと崩れました。

あんなに頑固に「オレを料理に使うなんて百年早ぇーぜ」的に、瓶の中で防御態勢をとってたのに!

いともたやすく、サラサラ砂糖になりましたよ。

 

お試しあれ。