3月の中頃……特に昨日……

 

偶然なのかなんなのか、フォローしているブロガーさんの記事でイライラしている方が多かったです(笑)

タイトルに「イライラ」が入っていたり。

記事の内容が、イライラしたことの話だったり。

 

車の一車線で、遅い車が先頭にいると、後続車がイライラしだして、そのイライラがどんどん後ろへ伝わっていくのをときどき見ます。

イライラって、どうして伝わっちゃうんでしょうね。

 

季節の変わり目でイライラしたり。

花粉症で目や鼻がグズグズして、不機嫌だったり。

卒業を終え入学を控え異動前、で、情緒が不安定だったり。

冬眠から覚めてポーっとしている人がミス連発したり。

 

特に対処法は、見当たりません。

昔から、そういう季節だった気がする。カエサルとしては、あまり好きじゃない時期なんです。日照時間が短かった冬の名残がまだ身体に残ってますし。つまり、軽い鬱っぽい感じ。

 

ただ時を待つしかない。

桜が散って新緑が目に飛び込んでくるころには、人の心が落ち着くように感じます。

それまでは……自分も、人の動きにも、気をつけておかないと。

 

本能寺で信長を討った光秀……相当、イライラしていたんでしょうね(笑)

信長を亡き者にして、イライラは解消したんでしょうか?

たぶん、解消してない。

頼みにしてた奴らが味方にならないので、イライラ。

動けないはずの秀吉が中国から引き返してきて、イライラ。

悩みの種は尽きることなく、次から次に発生します。

世界からイライラの種を消し去ることは、できないんです。

自分を、変えるしか、ない。

変えることができる可能性があるのは、自分自身。

 

まずは深く呼吸をして、いまを見つめましょう。

今日の出来事で良かったことを3つ、寝る前に記しましょう。

「なんて日だっ!」

って叫びたくなる泣きたくなる最悪の日だって、残念ながら我々の大切な1日ですし、その1日を繋げられなかったら明日の1日は、ないんですからね。

イライラして行動する前に、少しだけ冷静さを思い出して!