M県では、3月1日に公立高校の卒業しきだったようです。

卒業式ーなつかしいですね。。。

 

って言いたいんですけど、実はカエサル、卒業式がどうだったかとか、ほぼ覚えていないんです!

同年代のみなさんは、どうなんだろう?

小学校も中学校も高校も(大学は中退)、卒業式はあったはずだけど、うーん、覚えてない。

覚えてないから、なつかしくもない(笑)

 

卒業式だけでなく、修学旅行とか、受験のときのこととなんかも覚えてない。

異常なのかな?

考えてみるに、カエサルって過ぎたことはあまり振り返らない性格みたいです。

記憶って、振り返ったり思い出したりすることで海馬から大脳皮質の記憶領域へ移って、保存されるんじゃないのかな。

 

過去をあまり振り返らないカエサルは、記憶が強化されない。そのため、卒業式みたいな大事なことでも忘れていく……

もったいないのか、これで良いのか。

結果的に、いまを中心とした前後数日分くらいで生きてます(笑)

 

そう、未来への不安が、あまりない。

何かあってもなんとかなるでしょ、と思ってるし、死ぬときがいつかは来るんだから、来たらもうそれはしょうがない、と感じている。

だから貯金がないし、持ち家もないし、籍も入れてないし、子供がいないし、人生設計もない。

やはり、変わっているのかな?(笑)

 

でも逆に、将来の不安ばかり口にする人が不思議で仕方ない。

老後のことばかり考えて……老人って思考が鈍るし、身体にガタはきてるし、すでに人生を最大限に楽しめない時期。いくらお金があったとしても、使いこなせない。美味しい食事があっても、味わい尽くせない。

 

いまを楽しむべきだ。

少なくとも、いまの楽しみを削ってまでも将来にお金をそんなに残してもしょうがない、とどうしても思えてしまう。

 

それを突き詰めると、資格だって取る必要ないし、無添加食品にこだわって健康に気をつける必要もないって話になっちゃうんですけど……

お金を貯めないと不安な人は、いま現在の不安を消すためにお金を貯める、ってことなんでしょうか。

 

このあたりは、バランス感覚になるのか。

ちょっと結論が曖昧になってしまいました。

 

だから、カエサルの場合だけですけど、あまり過去を振り返らないし、未来へ過度の不安も感じてません。

自然と、いま現在にフォーカスするような生活をしている。

ブログで旅行記を書くようになって、書くことで記憶が強化されるし、たまに自分でも読む返すので、ああ自分の記憶のために書いてるんだな、と気づいたくらいです。

 

いま、この瞬間に、ブログ記事を書いている、書けている、そのこと自体が素敵なことなんだと思います。