8連勤のあと4連勤で、忙しいなぁーって思っているうちに半月以上経ってしまいました。

怠け癖、恐るべし!(笑)

ブログ書く習慣、戻らない。

 

連勤中も毎日、往復2時間ほど、電車通勤しているカエサルです。

電車乗るのは大好きですけど、たくさん乗客がいる電車に一人でいるのは苦手です。

とにかく、人目が気になる。

人に見られたり、人を見たりするのが苦手。

ハイリーセンシティブパーソン、繊細さん、と言われる症状があるカエサル。ほんの数年前まで、自分がHSPだということに全く気付いていませんでした。

HSPだと分かって、いままでの人生で生きづらいと思っていた部分がかなり解明されて、スッキリしました。

なんだ、そういうことだったのか、と。

 

だから電車に乗ると、基本カエサルはずっと目をつむっています。シートに座れたら。

立ちっぱなしのときは、窓の外を見る。それしかない。

スマホを見たり、本を読んだりすることは……資格勉強のとき以外しません。

とにかく目をつむって、黙って、じっとしている。

眠れたら楽かもだけど、寝れません。

だから、座りヨガ、だと勝手に解釈して、いまこの瞬間生きていることを意識して、座ってます。

 

しかし……目をつむっても、音は聞こえるんですよね。

目の情報を遮断すると、音の情報が拡大される。

いろんな音が聞こえてくる。

一番気になるのが……おっさんの気管支。

とにかく、気管支が悪いおっさんが多すぎる!(笑)

ゴホゴホ……。

カッカッガッガホッゲホッ。

コンッコココンッ。

 

カエサル自身、50になった初老ですけど、タバコをとっくにやめて、日々健康に気をつけて、最高の気管支で過ごせるよう努力してます。

花粉症の季節なのは知ってます。というかカエサルも花粉症ですから毎日エピナスチン薬飲んでます!

どうしようもない病気で気管支が悪いのなら仕方ないですけど、だいたいがタバコのせいだったり、酒や不摂生な生活のせいで喉や鼻がイガイガしてるんですよ。

勝手に断言しますよ、間違いない。

ほんま、同族としてなさけないし、汚い。

タンが絡んだ音を、朝も夕も聞かないといけないんですよ。

ほんと、やめてほしい。

自分の身体を、他の人のためにも、大事にしてほしい。

 

毎朝、同じ電車に乗り合わせる、カエサルより若い男性が、いつも喉をゴロゴロ気管支をゲホゲホさせてるんですよ。

あんたが肺がんになろうと知ったことじゃないが、せめて自分が客観的にどう見られているかに気づいてほしい。

 

今日の帰りの電車。

目をつむって座っているカエサルの隣りの若い女性が爆睡してて、めっちゃ寄りかかってきました。女性には避けられるタイプなのに珍しい。10秒ごとにハッとなるけど、また眠りの世界へ。

ずっと。5駅ほど。

疲れてるんでしょうから、どれだけでも肩を貸しますけど。

寄りかかってきたのが気管支悪いおっさんだったら、カエサルは邪険に対応していたと思う。ゆっくりお休みとはならずに、寄るなよ、みたいに、相手によって態度を変えていたはず。

これって……セクハラになるんでしょうか?(笑)