四国の徳島へ上陸しました。
新しくできた道の駅「くるくるなると」へ行きたかったからです!
前回の記事は、↓こちら。
 

 

京都からずどーんと南西方向へ来たわけですね。

そしてまた、ずどーんと、とんぼ返りします。

ちなみに、蜻蛉返りってもともと、空中で1回転することだったんですね、調べて分かった。だから、帰り、の漢字を使わず、返り、なわけだ。

 

 

吹田ジャンクションから中国池田辺りまで、高速道路がいま通行止めになってます。その替わりに、新名神を使って走る仕組みですね。

 

徳島からの帰りは、けっこうパトナが運転してくれました。

省エネモードで、気を遣わずに走ってるつもりでも、やはり車の走行って緊張してるんでしょうね。運転してもらうと、めっちゃ楽(笑)

 

 

明石海峡大橋渡ってるときの↑6秒動画。↓11秒動画。

 

 

淡路島から神戸へ入っていくときの景色が素敵ですよね。

ここでは映像が途切れてしまってるけど、なんかヨーロッパの地中海都市へやってきた感がある(カエサルの感覚おかしい?笑)

 

本州へ上陸してからもズンドコ走って、宝塚北というSAに到着しました。新名神のSAだからまだ新しいですよね。

行き道でも見かけたんですけど、アウトレットモールか何かだと思ってました。サービスエリアだったんだ。初。

 

 

宝塚歌劇団つながりなのかな。

ベルサイユのばら→手塚治虫→ブラックジャック?

(註:ベルサイユのばらは、池田理代子さんなんですね、間違ってますスミマセン)

なぜブラックジャックのトイレットペーパーが売ってるのか理由は分からなかったですけど(笑)、まぁ楽しいな。

 

 

 

 

 

いつも思うんですけど、日本の商品って、特にお土産なんか、種類がいーっぱいあって、カラフル&ビューティフルで、デザインが秀逸で大好きです。

 

カエサルは基本味音痴なんで、見た目で判断する、っていうのもあります(笑)

ジャケ買いって言葉があるけど、箱とか包装が良いと欲しくなります。

 

 

これ↓なんかも、ミュシャの絵っぽくて、いいな。

紙袋にハンコを押してるようなの、大好きです!

紙が好きなんですよね。

小学生のとき、3軒となりが文房具店だったので、入り浸って、画用紙とか折り紙とかコピー用紙とか便箋とか封筒とか買ってました。

ええ、紙変態でした(笑)

 

トイレットペーパーは集めてなかったですけど……

 

 

 

でもブラックジャックのトイレットペーパーなら欲しい。

もったいなくて使えないっか。

単行本のブラックジャックにハマったのは、中学生のころだったかな。傷ついたイルカを治す話が好きだった。

三つ目がとおるアドルフに告ぐなど手塚作品の洗礼も一通り受けました。最近では、アニメ版のどろろを見て、すっごく面白かった記憶あり。歌がまた良き。

 

 

 

京都に到着してからは、晩御飯がてら京都駅まで歩いたりして。翌日の朝も、朝散歩しまして。

夜の京都が、またいい。

ちょうどいいくらいの賑わい。

 

 

 

 

 

しかし、何か物足りない……

本当は、四国へ行くとき、こんぴらさんへ行きたかったんですよね。しかし、距離を計算したら、ちょっと時間不足だ、と。

 

最近のカエサル&パトナの旅スタイルは、朝がゆっくり。

早起きして移動することができなくなってきて。

しかも、夜遅くまで移動することも無理。

帰宅するのが24時(次の日仕事)だったり、ホテル到着が26時だったりした旅は過去のことになりました(信州に夜中着。そのあと朝から気球に乗りました。若いなぁ笑)

 

 

というわけで、京都四国旅はこれにて……終わ…らない!!

約10日後、カエサルとパトナは再び四国へ渡ることになります。

平日休みが取れたので、また京都を出発点にして、こんぴらさんを目指すことにしました。

あんたも、好きねぇ~(加藤茶w)

 

ということで、四国ふたたび、乞うご期待。

 

 

<つづく>