註:2021年1月に書いた記事の再録になります

 

 

フロリダ州オーランドのとあるレストラン。

テーブル席に座る家族連れの中で、その少年だけが注文をしない……

 

アレルギー等持ってるかもしれないので、店の料理に問題があるのか、とウェイトレス兼マネージャーのカルバルホさんが両親に尋ねると、自宅で食べるので少年の注文はいらない、という父親の返答だった。

 

少年は痩せてみえるうえ、眉間に大きなひっかき傷があった。

そして数分後に戻って少年の顔をみると、目の横に殴られたような痣ができていた……

 

あなたは助けが必要ですか?」のメモを、両親に気づかれないよう少年に見せると、彼は頷いた。

カルバルホさんは警察に通報し、少年は病院へ運ばれた。

調べによって、継父の児童虐待と、母親の育児放棄が発覚し、逮捕。

少年は足首と首を縛られ、ドアに逆さ吊りにされたこともあったそう。

11才の彼は平均体重より9キロも少なかった。

 

=================

 

カエサルは基本、ひとの生活に干渉しない性格です。

同居人であるパトナに対してすら、あれしろこれしろなんて言ってない、はず。

干渉しないから、こちらにも干渉してこないように、というスタンス。

まぁ、パトナはめちゃくちゃ干渉してきますし、一緒になってから自由はなくなりましたが(笑)、まぁそれは当たり前のことでしょう。

いやなら、ひとりで生きればいいだけのこと。

 

それはさておき、だからもしカルバルホさんのような立場になったとき、同じように勇敢に行動できるかな、と大いに疑問です。

それぞれ家族には事情があるから、好きにやらせたらいいんじゃないか、と濁してしまうのではないか。

 

それでは、ダメなんですよね!

このニュースを見ても、そこは非常に重く感じました。

間違いでもいいから、気になることがあったら、動かないといけない。

痩せている少年、顔に傷があり、ひとりだけ注文をしない。

おかしいぞ、と思うセンサー。

 

この話で1つ疑問だったのは、虐待しているのになぜレストランに連れてきたのか、ということだったんです。

いろいろ考えて、思いつき、鳥肌がたちました。

1つは、逃げてしまわないように監視する、ということ。11才の少年は家から逃げるかもしれない。精神的に逃げないよう洗脳してるとは思いますが。

もう1つは、両親が美味しく食べている姿を空腹な少年に見せつける、ということ。

ダブルの虐待。

カエサルが思いついた可能性ですが、なんと酷い仕打ちでしょうか。

 

こういった虐待を受けている少年少女が日本にもいます。

いるんです。そしてコロナ禍の中、増えている。

我々大人が、センサーの感度をあげて、あとで怒られてもいいから行動していく、というのがすごく必要なことだ、と今回肝に銘じました。

 

 

フォローしてね

 

【RiJUN -リジュン-】フルボ酸・リデンシル配合の女性専用スカルプエッセンス

 

楽天モバイル