いつだったかな、芸能人にコロナ感染が発覚したころ。

用事があって実家に寄りました。

母親はいま、妹の家にいってて不在。

やること済ませて帰ろうとしたとき、こたつ机の上にあった単語帳に目がとまったんです。

 

知ってますか?

いまは単語カードっていうのかな。

中学生のとき、使ってました。表に英語のつづりを書き、裏にその単語の意味を書いておいて、覚えるための文房具。

 

なんだろう、と思ってその単語帳を手にとって、見てみました。

母親の、最近弱ってきた筆使いで、文字が書かれています。

 

 

「森三中 黒沢かず子 感染」(原文ママ)と書かれてます。

 

はぁ?

何これ?

メモ帳がわりにしてるのかな。

誰かと会話するための、ネタ帳?

 

え、てゆうか、メモしないといけない事柄?(笑)

暗記しようとしてるの?

まぁ、文房具の使い道は人それぞれですけどね。

 

他にもいろいろ書いてあります。

 

 

ちょっと見えにくいですが。

左には、

「島根 高知 鹿児島  大正 95サイ ニンニク タマゴ」などの文字が並んでいます。

何のことかわからないけど、息子として想像してみるに、何か健康に関することかな。ニンニクタマゴが体にいいから、長生きできる、みたいな。100均で売ってる? 地名は何だろう、長生きの県とか?

 

右には、

「くら寿司 マイおはしを 家より持参 10円引き」と。

えーっと、カエサルは自分しかいない実家でひとり、爆笑してしまいましたよ(笑)。ワハハハハ、声をだして。

なるほど、このご時世だし、マイお箸ね、ほうほう。

一皿10円引きなのかな? 合計金額から10円引き?

10円、確かに大事だけど、メモしないといけないこと?

 

これ書いたはいいけど、あとで読み返すことあるのかな。

母親の性格からして、絶対ないと思う(笑)。

面白かったんで、上の2枚だけ写真撮ってきました。

無断掲載です。

 

フォローしてね…

 

進研ゼミ 小学講座