北海道旅行3日目。

朝起きて、宿をチェックアウトしました。

まず、稚内駅へ向かいます。

 

 

最北端の線路、です。

鹿児島の西大山駅から、この稚内駅までつながってるんですね。

すごい。じわじわ、くる。

 

駅に寄ったのは、切符が欲しかったからです。

明日、釧路湿原で、ノロッコ列車に乗る予定です。

この時期5月は、一日1便、土日しか運航していません。

釧路湿原を往復すると5時間以上かかるので、途中を30分間だけ乗りたいと思ってました。湿原列車は自由席もあるのですが、満員で乗れないといけないので、指定券を買っておこう、と。

明日、現地で切符を買えないと大変なので、先に二人分、買っておきました。これで一安心、のはずだったのに……!!(涙)

 

稚内の若い駅員さんが、すごくフレンドリーでした。

というか、北海道の人って、ホテルのフロントの人も、店員さんも、すごくフレンドリーですよね。話しかけてくれる。

たまたま、そういう方に巡り合ってるだけかもしれませんが。

 

 

フェリー乗り場にも寄りました。

というか、なんて風が吹いてるんだよ、今日は!

むちゃくちゃ強風です。港ごと、飛ばされそうです。

そのくせ、妙に生暖かい……

 

利尻島行きのフェリーも出てる乗り場を、探索。

外国人のカップルと、日本人の母子、そして年配のライダー。

いい施設なのに、閑散としてるのがもったいないです。

上の「元気です北海道」のポスターが張ってありました。

自分が来た場所をシールで貼って下さい、ということなので、そうしてきました。

 

半日も滞在できなかったけど、ありがとう稚内。

これから、日本最北端へ行きます!

 

□□ □□

 

台風のような風の中、車を走らせました。

ついに、ここまでやってきた。

北海道へ来たのは7回目くらいですが、初です。

やっとこれた。

その景色が、こちら。


 

 

 

 
↑ここが、お土産屋さんです。
(昆布を買いました。空港でも買えるけど、ここで買うことに意味がある、と自分で思いました)
 
令和、になってますね。
令和元年5月25日。
特筆すべきは、実は、気温なんです。
北方領土以外で日本最北端の地で、5月なのに、まだ午前10時過ぎなのに、摂氏20.8度。
地元の人も、信じられないくらいの気温でしょうね。
 
ジャンパーのみならず、下履きのバッチやヒートテックまで北海道へ持ってきてるカエサルの立場がありません(笑)
 
岬から道路を挟んで丘があるので、歩いて登ってみました。
(10分ほどであがれます)
 
 ↑海軍の見張り台の跡、らしい
 ほんと風が強くて、老年の方が転びそうになってた
 
 
丘に、ぽつんと、ラーメン屋「間宮堂」がありました。
測量をした間宮林蔵からとってるんでしょうね。
実はもともと、スマホで調べて、この間宮堂さんへはラーメンを食べにいく予定でした。歩いてのぼったら、偶然そこにあったのです。
 
というわけで、ブランチとして、ほたてラーメンをいただきました。
(食欲に火がついて、半カレーも頼んじゃいました)
ウマーーー!
 
 
そして、出てきて見渡した景色が、こちらです。
素敵だ。
北海道、ありがとう。

 
宗谷岬をあとにするとき、すぐ近くにガソリンスタンドがありました。
そこで給油して、満タンに。
 
なぜか、ここで、宗谷岬到達記念証!?みたいなのと、手作りっぽい貝のキーホルダーをいただきました。
嬉しいですね、そんなサービス。
(いま手元に実物ないので、画像がありませんが)
給油しただけなのに。
別にボッタくりの値段でもなんでもなく、稚内市内と変わらない良心的な値段なので、車で来られた方は、ここで給油してくださいね。
 
つづく