トーラム2024/05/15生放送ざっくりまとめ | トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

長年タイトルも決まらずずっと迷走してます。
トーラムの事を適当に適当に適当に書いてます。
まーなんか役に立ったり立たなかったりします。
大抵適当です。

現在、アメンバー申請は受け付けておりません。

シンプルまとめのつもり。

情報の真偽に関して正確に知りたい方はこちらの生放送を見てください。

【ビモチャン2024/05/15】



  【ノーゲーム・ノーライフ】コラボ開催

開催期間『5月30日〜6月27日』

正直、もうないと思ってたコラボ。

作品に関しては各自調べてください。

私は原作もアニメも映画も漫画も履修済みです。


とりあえず出場予定のキャラの画像はこちら。
簡単に紹介文も書いてますw
主人公の一人。
超天才のために超努力する天才。ひきこもり。

主人公の一人。超天才のひきこもり。

犬(人間)。でも犬(人間)。呼び名はステフ。

知的好奇心の変態。
主人公たち以外の人類に興味がない。

フィール大好きっ子。ツンとデレ。誤解されがちな頑張り屋さん。

クラミー大好きっ子。
クラミーさえ良ければ全て良し。

ですっ!

極度の負けず嫌い。


とりあえず、みんな仲良く遊ぼうね()


  2つのコラボキャンペーン

①RPキャンペーン
※開催期間注意!!
『5月16〜20日23:59分まで』
公式のポスト見とこうね。

②フォトコン
※開催期間注意!!
『5月30日〜6月20日23:59』
コラボに関するゲーム内のスクショや、イラストなどが対象なので参加しよう!

こちら賞品はなんと!!
・忘却の書×1
・忘却の手帳×1
・アクリルブロック(非売品)
※発送は日本国内のみなので、海外在住の方が当選した場合、忘却の書と手帳のみとなります。



  トーラム最新情報まとめ

【16日アプデ】

①1400万DL記念イベント。

5月16日〜30日なので少し短いので注意。

実際はスマホだけで1800万越えてるのでまだ追いついてませんw


色服が実装されてる色からランダムとのこと。

色保存機能を駆使して貯めよう!


新規クリスタは勇者とムッターか?

新武器は環境を変えるよりネタ傾向にある。

追加装備に記念品あり。



【23日アプデ】

マイルーム家具の追加予定。

お知らせされる家具は珍しい。

これは、新たなミニゲームか!?

トーラムには、エイプリルフールから実装されるミニゲームがある。

勲章の追加も来るのかな?



【30日アプデ】

・コラボ開催。 


・梅雨イベント復刻。


・交換所のまとめ交換。


・レイドバトルのマッチング状況の可視化。(戦闘中)

もしかして、このタイミングで来るならコラボはレイドバトルなのかな?

しらんけどw


・シナリオの更新14章開始。

ボリュームは多いけどボリュームは少ないらしい。

とりあえず、深く考えるな。

※トレハン13章追加


・レベルキャップ285の開放。



【今後の予定①】

ミンストレルがほぼ作り直しか?

調整なくして追加だけにしようか?

らしいです。


スキルはできた物から公開される感じになるかも。

まぁ、まとめて出したらバグ大量ですしね(笑)



【今後の予定②】

・実験は秋予定。

ギルド交流、パーティー、バザーがアニバーサリー目指して取り組んでいる(7月〜8月)


・ギルド交流

設定したギルド同士で酒場に行きできる。

レイドの手伝いができるが手伝いの報酬はない。

手伝いの際のスタミナについては言及なし。

交流は時間式で、半日ぐらいで連結が解除される。

連結にはクールタイムが存在する。

ギルドチャットも合流できるが、オン・オフ可能。

酒場機能のテナントは使えるか不明。

迷宮はできない。


・バザー

単品購入が可能。99個置いてても、10個だけ買うなどが可能。

カバン拡張素材、マイルーム素材とか売りやすいかな?


  その他

ざっくり質問に対する回答。


・連携パーティーの時、相手側の準備状況がわかるろうにして欲しい。

要望として受け取った。なんか考えます。



・ギルド交流機能時のレイド報酬について。

報酬があると必須になるので、それは違うと。

あくまでお手伝い。


・連投

連投くんはブロックしまーす。と言われブログされる(笑)


色々話あったけど、重要な話は少ないので省略します。とまぁだいたいこんな感じです。



こっからは放送とは関係なく、

初心者さんとかに向けてコラボの話を少々書いておきます。

  トーラムのコラボ傾向から予想

①コラボガチャ

8人いるので二部制になるかも?

交換所にて取れるアバターもあると思います。

課金しないと引けないガチャの可能性が高いです。

コラボ衣装専用スキルがあるかも?

(過去、ゲームバランスを壊すスキルはなく、またイベント後弱体化してます)


②交換所

イベント交換所にて、一部のコラボ衣装などが交換できると思われます。

日記、素材ポイント、装備、雫玉の欠片、専用モーションなど色々あるので是非。

モーションはないか?わからんw


③難易度

コラボイベントは幅広い層にプレイしていただく難易度になってる傾向があります。


④スピナは稼げる?

これはどちらとも言えません。

鷹の爪コラボの時にクリスタでやらかした例はありますが、果たして今回は……。

コラボ品は集める人が多いのでイベント後しばらくはそこまで高くなりません。

使えるクリスタが出るなら稼ぎ時ではあります。


⑤復刻コラボはありえる?

ありえます。

過去のコラボもだいたい復刻してます。

ただ、長いと数年は復刻しません。


こんな感じ。