トーラム【スキル振り④V壁、AGI壁】 | トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

長年タイトルも決まらずずっと迷走してます。
トーラムの事を適当に適当に適当に書いてます。
まーなんか役に立ったり立たなかったりします。
大抵適当です。

現在、アメンバー申請は受け付けておりません。

自分用メモ④壁と速度壁。

自分用メモなので他人が見て役に立たつ内容かは不明。

おそらくこの通りなる事は無い。

雑なので構築時はかなり修正する予定。



スキル振りメモはこちらのサイトを利用しております。活用してください。

『田中さんの便利なサイトはこちら』 



【VIT壁】

いつまでVITに振るのやら┉┉と思ってしまうぐらい割合ダメが辛い相手もいるため壁は2種類用意。

こちらはVIT極MEN255。


『スキル5は気にしないかな』
パワーウェーブをちと修正(笑)


『スタジェ』

・シールドマスタリ、ソニックウェーブ、クイックオーラ、ワンチャンス、プロテクション


切替・縮地法・MPブースト


プロテクションは使う必要がある時のみ、ワンチャンスと入れ替え。


『攻撃に関する仕分け』

①縮地

②縮地なしパーワーウェーブ

③縮地なし

の3パターンをスタジェとパワーウェーブ変化で対応。


『スキル振り解説』

・ウォクラ5にしてるのは、ウォクラは剣or両手が使うものだからです。自分のパーティには大抵両手がいて、居なくても槍がいてそいつが10振り。


・パワーウェーブ6は8m

スライディングの始動距離と同じ。

パワーウェーブとスライディングの始動距離 

 


・クイオラ、バーサーク、ファーレスでそこそこ速度を取る。(アナザーナックル持ってないのが辛いとこ)


・追加で覚えるとすれば、ヒール10、シルマス10にしてしまうぐらいかな。

スキル5が壁で有用かどうか次第なので待ち。



【速度壁】

最近速度関係の装備が充実してきたので、

構築を再考予定。

異常耐性は100%にする事を優先。

ASPD10000には拘らない。

VIT壁の差なんて割合ダメに対してHP調整するかどうかの話でしかない。


『とりまスキル振り』

こっから修正してくぞ。



『スタジェ』

VITとほぼ同じ、軽防具マスタリも候補。

装備によってHPブーストかMPブーストか違う事はある。


『ざっくり解説』

体装備はドラグーンメイル(軽)or皇魔(軽)

レベリングでレアモブ複数狩りする時などはドラグーン(重)にして速度は多少妥協。


クイオラ、バーサークで速度を上げると言いたいところだが、ぶっちゃけこの辺無しでもいけるんじゃね?

ってなってきたためバーサーク排除。

スタジェのクイオラは装備整えてから次第。


スキル5を覚えさせないなら、部位破壊困難なボスが来た時に、激情10にしといてもいいかな。

それでも余裕ならミラージュ10にしとくかも。


ある程度組んで、スキル5を待って、それから確認。


床しかしないボス戦に関しては、

ブレイブ前提のため被弾したくない。

スライディングで歩く距離になってしまうけど、

パワーウェーブは10にする予定。


ここまで書いてから、ざっくり装備を変えて、エンチャントも異常耐性を2%更新したので下の画像からステータスリセット。精錬はこれから。



これは素の状態。

速度はステータスで上昇していく予定。

バーサーク廃止。

クイオラは採用。


『異常耐性の計算』

岩盾3%

ドラグーン15%

恵方巻き10%

エンチャント8+8+7=23%

レオナルド博士5%

累計56%


※書き直した。

必要なMEN3.4×44=149.6なので150振り。



リセット期間の度にエンチャントチャレンジし、

その時の装備に合わせてステータスを更新。


MP2000ないけど困らないのでOKだが、

クウィーザからレオナルド博士に変えてMP料理食べるのはあり。

追加クリスタはペリプラスティ→ゴードにすると速度が素敵

特殊はゼーレザウガとロンヴォルガは固定。



先読みが必要そうなボスにはシルバーラリアットにする。速度は落ちるけど知れてるのと、異常耐性9%が付くからエンチャントで速度8%などに切り替えて速度低下を抑える。