トーラム【ステータスの説明①】 | トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

長年タイトルも決まらずずっと迷走してます。
トーラムの事を適当に適当に適当に書いてます。
まーなんか役に立ったり立たなかったりします。
大抵適当です。

現在、アメンバー申請は受け付けておりません。

振り方とオススメの振り方などを説明します。

ステータスは表面上見えないステータスも多く、

それについてはまた別のブログで説明します。



①ステータスの振り方

②オススメの振り方

③各ステータスの説明

④ステータスの上限解放

⑤リセットの方法

⑥オマケ「凄く迷った話」


【ステータスの振り方】

まずは振り方を説明します。 

・メニュー→ステータス→キャラクター強化




『+』を押せば1ずつですが、
それぞれ、ステータスバーの部分を押せばそこまで一気に増やす事ができます。


【オススメの振り方】

今度はオススメの振り方です。

基本的には『極振りです』

極振りとは、一点集中で同じステータスを上げる事を言います。

上の画像で片手剣の説明が書かれていますが、見てはいけません(笑)


『アタッカー(攻撃)担当の場合』

通称「火力」

その武器種で一番攻撃力が伸びるステータスを極振りする事です。


『ディフェンダー(守り役)の場合』

通称「壁(タンカー)」

どの壁を目指すかで変化します。

今回は拳壁の場合。

また別の機会に詳しく説明する必要があるので簡潔に書きます。


・VIT(体力&防御)

・AGI(速度)

・MEN(状態異常耐性)

拳盾壁は主にこの3つで構成されます。

極振りにしない場合もあります。


各武器のステータスについては、ここで書くには膨大過ぎるため、個別にまとめる予定をしております。



【各ステータスの説明】

ぶっちゃけ、そこまでちゃんと覚えなくていいです。

①ステータス
・HP(生命力、0になると力尽きる。最大99999)
・MP(魔法に限らずスキルで消費する。最大2000)
・ATK(攻撃力)
・MATK(魔法攻撃力)
・DEF(物理防御力)
・MDEF(魔法防御力)
・HIT(命中)
・FLEE(回避)
・ASPD(攻撃速度)
・CSPD(詠唱速度)


②ポイントを振れるステータス

・STR(ストレングス)筋力

・INT(インテリジェンス)賢さ

・VIT(バイタリティ)体力

・AGI(アジリティ)敏捷性

・DEX(デクスタリティ)器用さ



③レベル40から指定できる個性パラメーター

(???の部分)

ポイントは②と共通。

どれか1つのみ指定できる。

・CRT(クリティカル)このゲームだと会心率

・LUK(ラック)運(基本はドロップ率、複数あり)

・MEN(メンタル)精神(状態異常耐性)

・TEC(テクニック)技術力


※1これらのステータスに関しては別途まとめます。


※2LUKについてはLUKパラについてまとめます。



【ステータスの上限解放】

基本255までしか振れないステータスですが、

合計500を越えると上限が解放され、510まで振れるようになります。

ただし、CRT、LUK、MEN、TECは255までです。

※2021年現時点では、510までは届かない。


『例』

初期値の1は計算しませんので、

STR255

DEX247

まで上げると解放され、255を越える事ができます。



【リセットの方法】

①ステータスは『ステ振りの書』で振り直す事ができ、特殊ステータスのポイントも振り直せますが、特殊ステータスの項目を変更する事はできません。


※振り直しの際、上限解放の条件を再び達成しないと解放されませんので、上限解放→振り直して1つだけに特化する。等はできません。



②個性パラメーターは『再考の鏡』にて再選択が可能となります。

  


③『無料リセット期間

バランス調整、大規模な新スキルの実装、などの時に運営から無料のリセット期間が与えられる事があります。

大抵は無制限ではなく、回数に制限があります。

回数はその時々で違いますので御注意ください。

ステータス振り直し→1回

個性パラメーター変更→1回 

スキル全リセット→1回

スキル項目単体リセット→1回

と見なされますので、しっかり確認しましょう。

 


④リセットに雫玉を使う。

この画面はスキルですが、市販の雫玉アイテムの正規価格のため、やらない方が良いです。



『ステ振りの書と再考の鏡の入手方法』

①雫玉ショップ

・購入

買うなら必ず『セール時』に買うことをオススメします。

また2021年夏に複数冊まとめてのセールもありました。

実際は買わずに済む方がいいです。


・ガチャ

課金ガチャの中に含まれています。

課金してガチャを回す人なら、購入せずとも手に入る事もあるでしょう。


②生放送の視聴者プレゼント。

トーラムオンラインの生放送でプレゼントがある回があります。その際のプレゼントに入ってることも。

今は滅多にないかなw


③ダーツ

デイリーダーツでたまーーーーに出現します。






【オマケ(余談)】

迷いました。

本当に迷いました。

細かい数値を書くかどうか……。

私は今、初心者さんへ向けて参考、指標になればと思い色々と書き始めました。


ステータスに関する数値をここで書くかどうか、非常に悩みました。


ステータス上昇値について。

幾つかリンクを貼っておきますので読んでみてください。





どうでしょう?

ある程度慣れた勉強する人にとって、とてつもなく有用な内容です。


ですが、初心者さんがこれ等を参考にして頭を悩ませる姿も容易に想像できる事ではないでしょうか?

特にゲーム慣れしていない人なら、私の説明も異次元かもしれません。


重ねて申し上げますが、各サイト様の内容は素晴らしいものです。



では、何故そこまで迷ったか。


私がこれらを簡潔に、わかり易く伝える術を知らないからです。


試行錯誤しましたが、無理でした。


そこで、武器種別に説明する方がより理解し易いだろうと思い、ステータスでの説明は他サイト様にお任せする事にしました。


何より、他のサイト様で見たらわかるデータ等はそこに任せて、私なりに書けるところを皆様にお届けしようと思います。


ペットとかもねw