トーラム『1から始めるレベル上げ~魔職~』12月12日編集 | トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

長年タイトルも決まらずずっと迷走してます。
トーラムの事を適当に適当に適当に書いてます。
まーなんか役に立ったり立たなかったりします。
大抵適当です。

現在、アメンバー申請は受け付けておりません。

改めて色々と書き直しました。
2019/1209



12/12(水)※駄文を大幅にカット。

【他のレベリング記事へのリンク】




【魔職】
魔職は範囲攻撃を活かしてモブを狩るも良し、ボス戦に参加するも良し、クエスト素材を集めるも良し、トーラムライフにオススメのパラ。

魔職の役割は非常に幅広く、必須とまで言われている存在です。 
クエストだけではなく、素材を集める効率が群を抜いてます。


『レベリングの方針』 
まずはスキルを10種取得しコンボを使えるようにしてレベル70を目指します。
ストームを覚えてからが本格的な絶望の始まりとなります(笑)

主なクエストとして、
①ニセル山中腹のプランタ
・ニセル木材・渋い木の実
の二種類がクエスト素材として優秀です。
またこいつはウォールでも狩れます。
レベル70まではここが主流となるでしょう。

②女帝の岩戸3のカシマルロア
・悪夢の結晶
飽きる程集めても終わらないレベリングの悪夢へようこそ。というぐらいメジャーで今も使われるクエスト。
一年以上前から飽きた飽きたと言われている。

こうしたクエストをこなしレベリングを進め、
街の募集や人気スポットでの適正レベルのパーティーがあれば参加し、なければクエストでレベリング、というのが魔職のレベリングとなります。


ラカウ、造成中地区、ソフィア地下水路でレベリング。

・ラカウ平野→ラヴァーガ(21)

・ニセル山の24ぐらいの敵

・ニセル山中腹、ハシゴを登ったとこ。
プランタ様(27)
マーケットから杖を手に入れていたアナタにとって、所詮は雑魚。ウォールで蹴散らしていきます。

ニセル木材と渋い木の実はクエストの素材となるため売って良し!使って良し!の優良アイテムです。
クエストはユーニスとゾノーです。


どうしてもプランタが上手くやれないなら、まずは魔道具を手に入れます。
そして街で火属性を付与してもらうため、強化依頼をshoutでお願いしましょう。 
強化の価格はピンキリですが、火属性のみだけの付与なら安いので強化してくれる人に聞いてみてください。
プランタ(地属性)相手に火属性はダメージが25%アップします。
準備が整ったら魔道具でウォール!
そうやってレベル70を目指します。
スキルレベル3となったアナタは、ストームを覚えるのです。
既に覚えているなら、カシマルロアへ。

飽きる!という人はwikiを参考に雑魚やボスを選んで倒していきましょう。
一応書いておきます。
①ロノーゴ
エウリスで32まで
ポワで35まで  

②ルタロス
ヴァダーロアorプレナイト
40まで

③新月の鬼殿
外から中へ、順番に進んでいく
魔術師の人形や剣士の人形40~43
46まで
魔術師の人形から落ちる魔術人形の心臓はクエスト素材。
 
④古の女帝の岩戸3
カシマルロア
52まで
悪夢の結晶はクエスト素材。

⑧荘園開墾地2
ライムポトゥム
57まで
木彫りの人形はクエスト素材。

モブはこんな順番。
金策の一つとして、
・焦熱の峰辺入って左の沼っぽいとこ
レッドゼリー(31)
赤鉄鉱はラック精錬という精錬の最終で使われるため、マーケットで調べて良い値段だったら集めても良いかもしれません。

4月26日(木)AM2時現在
この場合《単価200》《単価250》《単価300》ぐらいの範囲で早く売りたいなら安く、遅くてもいいなら高く、でも1s3万よりは安く。
が比較的早く売れる範囲でしょう。
薄利多売を狙うなら、他の値が下がって来たら撤退しましょう。
値下げ合戦は骨を折るだけで共倒れです。


ここからしばらくは湧きの関係でクエスト報告をオススメします。

【レベリングとは直接関係ないけど】
フレンドや自分の別パラは傭兵として無料で使えます。
街中で勲章目的のフレンドを募集すれば、その中に使える傭兵持ちがいてるかもしれません。
割り切ってそういうフレンドを作るのも良いでしょう。


悪夢をやらない場合は適正レベルの敵を相手にしていくしかないのでこちらを参考にどうぞ。

・ソロでのボス戦はディフェンダー傭兵をパーティーに入れ、ハイドなどでヘイトを抑えて戦うと傭兵が引き付けてくれるので楽です。

・パーティーの時は好きにしてくださいw

『非クエストでのレベリング』
ソロの時は基本ノーマル。一部高難易度
イージーは経験値が激減するため除外。

『レベル80までのオススメ』
・ボス
ガングレフN(58地) 
ビラートN(60闇)
ウォーモンガーN(60地)
不気味な結晶U(64闇)
覆面戦士N(67火)
ピラーゴーレム(70地)
ミノタウロスU(72風)
イエルブN(73地)

・フィールドボス
でかコリン(60光)
ヘヴィプラント(70風)
アライクマー(80地)

オススメがほとんどいねぇw

・雑魚
消えた街→侵食された犬(57・58)
魔法廃棄物処理場→呪われた時計&クーン(71)
黒き川跡→雑魚全般(76)

微妙なラインナップだわw


『どうしてもやるなら……57~80まで』
初めからやり直した気分で書きます(笑)
本心は悪夢で一足飛びですよw

ガングレフN(58地) 
ビラート(60闇)
不気味な結晶U(64闇)
ピラーゴーレム(70地)
イエルブN(73地)

黒き川跡でやるの面倒なんで、
「やれ」と言われたら
「はい」と答えて76→78は悪夢の結晶で上げるのだ。

『81~100』
・ボス
イエルブH(83地)
スクルーダN(85闇)
虚妄の黒騎士N(88闇)
フレアヴォルグL(90火)
魔晶の獣N(91闇)
スクルーダH(95闇)
ケルベロスN(97風)

ビラートUやモンガーU(99)を加えようかと悩んだけど、そろそろソロ前提じゃ辛くなってきたんじゃね?スクルーダHとかもわりと被弾しそうだし。
イエルブはターゲットさえ傭兵や壁が取ってたら楽。

・フィールドボス
メタルスティンガー(82地)

103のイエティまでろくな奴いねぇ

・雑魚
ソルフィニ→スケルトン(81闇)
シケーア深谷→コーヒーゼリー(96闇?)経験値低

ほとんどねぇw

『オススメできる程の順番がない』
私は苦戦したくないのでw
 
ソルフィニのスケルトン(81闇)
スクルーダN(85闇)
虚妄の黒騎士N(88闇)
フレアヴォルグL(91火)は飛ばすかも。
イエルブL(93地)
戦闘時間は長くなるが、鍛練の書を使って一気に上げるとか?

シケーアのコーヒーゼリーは経験値が低いけど98か99まで。

もうこっからは魔職どうこうじゃなくみんな似たようなルート。
パーティー推奨、ソロに拘るなら地道に勝てる相手を選んでやりましょう。

『101~』
高レベルになるとドロップ品目当てのパーティーもあるので、積極的に組んでやるのが良いでしょう。 
しかし、正直ネットゲームの中には私のように冷徹で嫌な人もいます。
吐き捨てられる言葉は超音波カッターのように鋭く、まな板を切断する包丁より凶器です。
そういうプレイヤーはいます。

中にはちゃんとした注意もあるため、内容を吟味してどうでも良い話ならスルーしましょう。

口が悪い人や、偉そうな人には、子供なんだなぁー、かわいいなー……
強くなったから偉くなった気になったんだねー
偉い偉い、うんうんそだねー
言うとおりだよー
と、微笑ましく見て上げましょう。
そして二度と関わらないのが吉。

おっと、無駄が多くなったぜブーメラン痛いよ…………。

『というわけで順番』
・シンゴラレ遺跡2入り口付近
ロックセラス緑(101地)

・ドンイエティ(103地)

・巨大クリスタ工場2入り口付近
雑魚全般(105)

・イミタベートN(106闇)
・イミタグリースN(109闇)
・ビブリーダN(112火)

・イエルブU(113地)
こいつならアルティメットでも苦労せずに勝てる気が……経験値はビブリーダNの約6倍

・プロトレオンN(115)←経験値が低い
・イミタベートH(116闇)
苦戦するようなら117~118までクエストもあり。

・ヨークN(118無)
部位破壊しないと低い。
全部破壊すれば約2倍

・ナイトメアポトゥム(120闇)

・ティパーN(120無)

・テュランマキナN(121無)

・死霊使いウササン(124闇)

・ラルバーダ(127水)
部位破壊しないと低い

・侵食された騎士長(128闇)
割に合わないともっぱらの評判(笑)

・ヨークH(128無)
苦戦しないならこいつか!?
破壊しなくてもそこそこある。
ノーマルのように全破壊しても劇的に多くはならない。

・サラマンダー(132火)
・邪悪なる魔剣(134闇)
・ゴーレムビルダー(138無)

・空白(笑)
141~143までクエストで上げる。
142までビルダー、142からオデロンマキナ
面倒だけど142~143までダスクマキナをする。

・オデロンマキナ(146光)
・スーパーデスキノコ(150闇)
・コマンダーゴーレム(154闇)
以降は150~のレベリングに記載。

だいたいこんな感じです。
適性がいないならクエスト、パーティーが組めるかどうかなど、その場の状況で使い分けましょう。