New clinical guidelines on the spinal stabilisation of adult trauma patients – consensus and evidence based

Scand J Trauma Resusc Emerg Med. 2019 Aug 19;27(1):77.
************************************************************************************

 外傷患者に対する病院前でのSMRに関するガイドライン。デンマークからの報告。

 GRADE systemに則ってSRが実施されている。

 しかし、質の良い研究があまりなく、穿通性単独外傷に対しては従来通りのSMRが強く推奨されたが、それ以外には弱い推奨のみとなった。また、SAEに焦点が当てられた論文が2つあった。患者搬送用バキュームマットレスの使用に対する弱い推奨がなされた。

---------------------------------------------------------------------------------

 この領域は最近本邦でもSMR至上主義から少しずつ離れてきている。JPTECでも、立位のSMRはやらなくなった。ITLSではSMRは必須ではない、という風潮。しかし、RCT(無理かもしれないが)がないので誰もはっきりしたことが言えないという感じ。

 日本は救急隊がきっちりしてるから、SMRもちゃんとやるけど、海外では結構SMRといってもいい加減なところもあるだろうしなー。多分、脊損が疑われる症例だけにやればいいんだろうけどなー。どうなんかなー。