シビックタイプR FL5 ダウンサス取付 アライメント調整 spoon プログレッシブスプリング | 岐阜アライメント gain(ゲイン)もりおかのメンテナンスブログ 

岐阜アライメント gain(ゲイン)もりおかのメンテナンスブログ 

岐阜県羽島市でメンテナンスやドレスアップ(ボッシュアライメントテスター完備)のお店をやらさせてもらってます。輸入車、国産車問わず整備させていただいてます。宜しくお願い致します。

シビックタイプR FL5 ダウンサス取付 アライメント調整 岐阜 愛知

 

 こんにちは!   gainと申します!

 

 国産車修理 輸入車修理 車検整備 新車中古車販売 3Dアライメントテスター完備 VWコーディング アウディコーディング 各種診断機 テスター完備 

 

 シビックタイプR FL5 ダウンサス取付 アライメント調整 岐阜

 

 シビックタイプR FL5 ダウンサス取付です

 今回はspoonさんのプログレッシブスプリングの取付です。

 取付前がこんな感じ。

 

 取付後がこんな感じ

 取付けてすぐの状態で約2センチダウン。

 

 

 まずは、

 「車高がちょっと高すぎる」

 かなりワイドなボディと大きいホイル。車高も高い為にずんぐりむっくりに見えてしまうので少し下げたいです。 

 FL1の方がスッキリみえます。

 

 「純正の電子制御ダンパーを生かしたい」

 モードスイッチでコンフォート等の切り替えは非常に便利です。リアシートも快適に使えます。

 

 「+Rモードのハネが凄すぎる」

 +Rモードにすると道路のうねりや橋の繋ぎ目の段差で車線が変わりそうなぐらいジャンプします。

 アクセル踏めません。怖いです。

 

 「FL5専用に開発されたスプリング」

 他のメーカーさんのダウンサスはFK8と同じなので販売も早かったですが、spoonさんはFL5用に開発していたので値段は高いですが今回はspoonさんで注文。

 

 デュアルアクシスストラット?はちょっと作業しにくいですが、ポルシェに比べれば良いかな。

 

 リアは何てこと有りません。

 

ガイドボルトを外してサスペンションの構成部品のボルト穴のガタも利用すればキャンバーを思いっきり立てれます。

 

 ダウンサス程度の下げ幅(2センチぐら い)ならFL5のアライメント基準値に入りますし、FL5のキャンバー基準値内でお好きな角度に調整できます。

 

 タイヤに優しい角度にするのか、サーキットでの接地面稼ぐのか、ホイルを入れるためにキャンバー倒すか。

 

 今回アライメント測定を何度もしたのでいろいろ比較が出来ました。

 

 肝心の「+Rモード跳ね」がどうなのかはまだ忙しくて検証してません。

 ちょっと乗った感じは「柔らかくなった」感じです

 

 「車ってちょっと車高下げた方が絶対カッコイイ。」と思うのはオジサンだからか。。。

 

      お問い合わせ

        gain