※陽性反応があった方、これから受診の方、不安になる内容が含まれてます。読まない方がいいかもしれないです。
 

2017.2.22

術後2日目

回診きて、管外れる。便が出てないので下剤を出しておきますと言われる。

お腹の管は、整理食塩水も混ざっていて、術中に出た汚い血を外に出す役割があるとかで?

お腹に針が刺さっていてそこから管が出ていたのだけど(それまで、管がお腹の中を通っていて、お腹から突き出ているのかと思っていたので、それはそれは取るとき痛いのだろうなと思っていたタラー)、支えている糸を切って針抜くだけで終わった…。全然痛くない!余裕!!爆  笑

 

管が外れてからは、快適~楽ちん~!!音譜

 

歩くスピードも早くなったし、痛くない!

お腹の中の痛みみたいなのはなくなって、あとは傷口の痛みだけ。

 

面会には両親と旦那と、旦那のお母さんも来てくれたり、あっという間に1日過ぎたかな。

夕食後から処方された便秘薬を飲んだ。

 

夜、担当医さんが来て、

明日いないからと、手術の説明をしに来てくれた。

 

管も外れて、身体がどんどん回復しているのを感じながらも

この3日間に起こったことを回想して、なにより赤ちゃんを思って涙が出た。

 

私の病棟は、婦人科だけでなく産科もあったので、妊婦さんは何人もいて、

反対側の病棟には多分小児科?新生児科?があって夜は赤ちゃんの泣き声が聞こえました。それがちょっと辛かった。

もちろん病院に入院しているのだから、それぞれきっと色んな事情を抱えて頑張っているのだろうけど、わたしは何が悪かったのかもわからず、赤ちゃんも新婚旅行もなくなり…

何もなければ今頃、赤ちゃんと3人でバリ島楽しんでたのかな~とか考えたり、

両親や相手の親も楽しみにしている赤ちゃんが産めなくて、さらに今後も怪しくて…。

1人部屋ではないから、声を押し殺して泣いてました。

この日の夜はなかなか眠れなかった。

 

 

2017.2.23

術後3日目

入院前は、今日退院予定だったけど、伸びる。

朝7時ごろ採血。トイレに行ったら出血量が若干増えたのと、1㎝くらいのぷにぷにした物体を発見して、念のためトイレからナースコール。

看護師さんに確認してもらい、大丈夫とのことでそのままトイレに流す。

 

旦那が起きたので電話。

電話しながら泣く。起きたばかりなのに、励まして慰めてくれる。

旦那もつらいはずなのに。。。

 

午前中に退院診察あり。

担当の先生はほかの病院に行っていて、違う女医さんだった。

これが冷たいアセアセ

女医:「内膜が厚くなっていたものが剝がれていくので、出血は生理より長めに続きます。

大量出血でない限り問題ないです。」

以上!

色々聞きたいこととか退院後念のため痛み止めとかお願いしたかったのに、

カーテンごしにエコー診察してさっさといなくなってしまった。。。

私:(え、もういない?ってかもう終わり?帰っていいのかな。。何もゆってなかったけど、明日退院できるのかな…)

 

気分も乗らなかったので、この日はあまり歩かず、本を読んで過ごす。

あとは、3月の3日から女子旅で台湾にいくはずだったけど、

いけなくなったのでキャンセルの電話を。

これ余談だけど、

今回急きょ1か月前に日にちが決まったから初バニラエアでの予約。

格安(5万)だったからか、キャンセルが出来ないチケットと言われる。

でも理由が手術や入院の場合は、医師の診断書に書かれた日付から2週間後までで取り直せるそう。診断書が出たらホームページから送ればOKらしいです。

 

話を戻して、午後、両親と旦那が来てくれて明日の10時に退院と言われる。

 

夕方、1時間くらいの腹痛。我慢できる痛み。

これが便秘による痛さなのかよくわからず。

ご飯食べたら治ったが、夜の先生の回診でそのことを伝えると

明日再度担当の先生に診てもらいましょう。ということになる。

 

自分で入っている医療保険の案内が自宅に届いていたので、

診断書明日もらえるのかなど確認。

 

明日が先生に話せる最後のチャンス、と

何を聞いたらいいか、今後の予防策がないかとか、卵管造影検査を調べたり、他にできることがないか等々…色々な経験者さんのことばをネットで調べまくる。

 

明日の朝イチで旦那と打合せしよう!と言い合って寝る。