こんばんは。おやじ豆腐マイスターです。

まだまだ暑い日が続きますねぇ。

私事ですが、この前熱中症になりかけて

かなりやばかった。

歳を取ると体力も落ちてくるので

ほんと、注意が必要です。みなさんも

気をつけてくださいね。

 

実は先日、知り合いの豆腐料理のお店で

「湯葉を作る」というイベントがあり、

そこで、豆腐マイスターとして

初めて仕事の依頼をいただきました。

 

当初は、手伝いのつもりだったのですが、

店の女将さんより

「これ、少ないけど受け取って」と・・。

 

私は、イベントに参加された方々に

日本の各地域の大豆の種類や豆腐について

説明を行いました。

 

そてい、参加者がお店で「手作り湯葉」を

自分で作りながらお食事を楽しんで

いただきました。

その後、食事も終わられたので、

テーブルのお膳を下げていく際、

一つ問題がありました。

 

お店がそんなに大きくないので

食器の量に対して、洗浄機が小さく

洗い場にお皿が溢れそうになったんです。

 

イベントは、終盤になっていましたが

まだお客様はいらしたので、席にそのまま

しておくわけにはいかないため

私は、急いで洗い場へ行き

洗浄機に入らない分を洗い始めました。

 

何とか事なきを得て、ほっとしました。

その後、大きな問題も起こる事なく

無事イベントも終えて、解散しました。

 

 

それからしばらくして、

女将さんから以下のようなラインが

きました。

------------------------------

こんばんは!

今日はほんとにありがとう

ございましたー。

いっぱい洗い物してもらって

すみません。

 

〇〇さん(私)の大豆の説明が

聞き取れなくて残念。

 

また、内容教えてください!!

打ち上げしましょー!

 

本当にありがとうございました。

 

あ!主人が、、めちゃくちゃ

いい人やなぁ!感謝しなあかん

ぞー!洗い物全部してくれて

たぞー!って言ってました!!

 

そして、涙出そうやったって

いうてます(笑)

---------------------------------

 

女将のご主人も参加者として

お越しいただいていました。

ただ、私がバタバタだったので

あまりお話しすることができ

なかったんですが、まさか

そのようなコメントを

いただけるとはホントに嬉しかった。

 

少し前に【底辺の仕事】とかいう

なんかニュースになっていた

ことがありますが、

 

仕事には、上も下もないで。

今回のことでそれを本当に感じました。

 

ただの「皿洗い」。

でも、それを見た人が、

心を揺らされて感動された。

 

自分が、目の前にある仕事に対して

どう取り組むか。

その気持ちが、相手に伝わった時に

お金以上の価値が、生まれるんだと

思いました。

 

私は、これからも

一つ一つの仕事に対して

意味のあることと意識して

取り組んでいこうと思います。

 

今日も最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました。

 

それでは、また。