「豆腐食べてますかー?」

どうも、おやじ豆腐マイスターです。

私のブログ見に来てくれてありがとう

ございます。

 

豆腐マイスター兼食育豆腐インストラクター

として、今日も豆腐のことを書いていこうと

思います。

 

豆腐は栄養価が高く、健康に良い食べ物と

いうことは皆さんご存知だと思いますが、

やはり日本の食文化は世界に誇れるものじゃ

ないかと私は思っています。

 

本当にそう思っているので、自分の名刺にも

「日本の食文化を世界に届けます」と

書いてお客様にお渡ししてます。

 

私は食に関しての知識は「豆腐」以外は

ずぶの素人ですが、食べることは好きなので

美味しい日本食を出されているお店に行くと

やっぱ紹介したくなります。

 

そこで、今回ご紹介するお店は

大阪梅田「グランフロント大阪」内

南館7Fにある

【おぼん食堂16】

 

 

ここのお店は

和食の基本形 『一汁三菜』 に三菜を

付け加えた『一汁六菜』を、定食で

楽しんでいただけるレストランです。

 

豆腐は、土鍋(萬来鍋)を使ってお席で

炊き上げる「土鍋おぼろ豆腐」を食べる事が

できます。

ちなみに豆腐じゃない別メニューで

「野菜せいろ蒸し」を選ぶこともできます。

 

 

メニューの全てがとてもバランスの

とれた食事になっています。

ランチするには、ちょっと値段は

高いと感じるかもしれませんが、

私は、健康な体づくりを心がけ

自分への投資として考えてます。

 

  

 

 

 

 

店内は木の温もりを感じれて、とても解放的な

空間で、ゆっくりとした食事を楽しむことが

できます。

 

ここのお店の料理が美味しいのは

とてもすばらしいのですが、

豆腐マイスターの私としては、お店で

使われている萬来鍋(ばんらいなべ)を

使って自分で豆腐を作ってみたいと思い、

ネットで調べたら、ミナミ産業という会社の

ホームページで「豆腐の作り方」を紹介され

ていました。

 

 

あと、萬来鍋(ばんらいなべ)は「アマゾン」で

購入できちゃいます。

 

 

お店が大阪にしかないので、これを

使って作ることができれば、お店と同じ様な

あったかい美味しい豆腐が、他府県の人にも

体感していただけると思いますので、

よかったら試してみてください。

 

本日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

 

これからも豆腐の美味しさをお伝え

していこうと思いますので、ブログの

内容を気に入っていただけたら

「いいね」と「フォロー」を

宜しくお願いします。