安くてうまい店で一人酒。

普段、営業の仕事をしていると

一人で晩酌して、リラックスしたい

って思う時が、時々あります。

 

気を使わない仲間と酒を吞むのも

楽しいですが、基本一人が好きな

私なので一人でも行けるお店ってのは

とても魅力的に感じるんです。

 

今回ご紹介するお店は、

そんな私みたいに一人で吞みたいと

思う人でも気兼ねなく行けるお店を

ご紹介します。

【大衆食堂 安べゑ】

 

 

大阪の高槻市で生まれた大衆食堂。

日本に全36店舗あります。

 

肉豆腐の店ということで

豆腐マイスターとして、実際にお店に

行ってきました。

 

店内は、ほんと大衆食堂というだけあって

1人でも普通に入れるお店です。

店舗は、土日お昼から開いているところも

あるので、ランチはもちろん昼吞みするの

もいいかもしれません。

 

私が行ったときは、

黒胡麻担々肉豆腐があり、

ちょっと誘惑にかられましたが、

お腹もすいていたので、今回は

 

 

肉豆腐定食(768円税込)を

いただきました。

味は少し濃い目の設定にしている

ようで、やっぱ肉豆富は、定食で

食べるよりお酒のあてにした方が

いいかもしれません。

定食メニューは、他にも魚や肉と

お手頃価格で用意されてあるので

週替わりで楽しむのもいいと思います。

 

お酒のおともとしてのメニューもバリエーション豊富です。

 

 

各地域の駅前に店舗が多いので、

仕事帰りにちょっと一杯って時には

是非よって欲しいお店です。

 

「肉豆腐」は、牛肉と豆腐、ねぎを

煮たシンプルな料理なので、家で晩酌する時に

作ってみていもいいかもしれません。

 

ちなみに私は作るとき、牛肉は安いのですが

豆腐とネギは、ちょっと良い物を使ってます

 

 

 

気分によっては、色んな豆腐を試してますが、

「千寿葱」はやっぱ美味しいですね(高いけど・・)。

 

作り方は、クックパッドやクラシルとか

見ながらちょっと味を変えたりして楽しんでいます。

 

 

やっぱ豆腐は、色んな味付にアレンジできるのが

いいですね。

 

今回は、【大衆食堂 安べゑ】

をご紹介させていただきました。

 

今日も最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました。