思春期の娘がいる父親のみなさんは、

心がけていることってありますか?

 

小さい頃は、公園に行って遊んだり

自転車の練習をしたり、旅行に行ったり

特に気を使わずに過ごせていても、

何故か高学年の4年か5年過ぎたあたり

から少しずつ会話も少なくなり、中学に

入ったら反抗期で嫌われ始めたり・・。

 

女になっていく成長過程で娘は、本能的に

父親から離れるようになっているようなので

無理にコミュニケーションを取ると

余計に嫌われてしまいますよね。

ただ、遠くから見守る日々が続いてしまう。

 

だからといって、子育てを母親任せにする

つもりもないし・・

 

そんな、悩めるお父さんに以下の3つを

心がけたら少し娘さんの対応にも変化が

起こるかもしれません。

父親もできる子育てがあります。

 

あくまで私の場合ですが、普段の生活で

3つ心がけていることがあります。

 

①【清潔であること】

  身だしなみは、やっぱり大切です。

  家族で買い物に行くときとかは、いつどこで

  娘の友達に会うかわかりません。

 

②【要求を聞いてあげる】

  娘からの要求については、基本全てYESで対応。

  「わがままになる」って思うかもしれませんが、

  思春期の年齢であれば、要求も考えて言ってくるし、

  言い過ぎたら自分でブレーキ踏むはず。

 

③【ひとりの女性として接する】

  大人への成長過程なので、一人の女性として

  娘の対応をします。

  娘の気持ちの変化と同じように私も気持ちの変化を

  するように努めています。

 

特に私は③を意識しています。

私の娘は今中学生なんですが、たまに

一緒に食事(ランチ)をするのですが、

ちょっと中学生にはまだ早いかなぁって

思うお店とかに行ったりします。

 

 

娘は最初は緊張していますが、時間が経てば

慣れてきて、食事を楽しんでくれます。

 

小学生の頃は、マクドや王将、スシロー等

子供が好きそうなお店に連れて行ってましたが、

食事を通して、社会勉強してもらえたらなぁと

思って、事前にお店をリサーチして、

連れて行っています。

 

父親が娘にできることってホントに限られてます。

なので、娘の将来のためになりそうなことを

考えてしてあげようと思っています。

やっぱ、気嫌いされるのって寂しいですし、

それなりに父親も努力が必要です。

 

ちょっと最近娘とギクシャクしてるなぁって

いうお父さんがいれば、

娘とのちょっと「贅沢ランチ」はお勧めです。

反応も変わると思いますので、是非試して

みてください。

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとうござました。

 

それでは、おやすみなさい。