みなさんこんばんは。gaina1224です。

今日の大阪は、少し寒さが和らいで

日中は、コートがなくても大丈夫でした。

最近は、自分に優しくいようと心掛けて

います。昔は、自己啓発本等のビジネス

書を読んで自己肯定感を高めようとして

いたんですが、あれは返って自分の脳と

心に必要以上の負荷を与えて無理をさせ

ていたと思ってます。

 

世間でいう、いわゆる「意識高い系」の

仕事が出来る人みたいになりたいって

思って読んでいましたが、私には逆効果

だと今では、ほとんど読まなくなりまし

た。

 

なので、今の私の考えは

【自己肯定感など無くていい】

思っています。

 

日本人は自己肯定感が低いと言われて

いるけど、そもそも人間は自信が無い

者達の集まりじゃないかなぁって思い

ます。だから自己肯定感が無いことは

あまり気にしない方が自分にとっては

とてもプラスになっている。

 

例えば、日本人から見て海外の人は

自己肯定が高いなぁって思っている方

多くおられるかもしれませんが、海外

の人達でも、毎週日曜日には神様に祈

ったり、十字架のネックレスを握って

心を落ち着かせたり、スポーツでも

プロ選手がよく天を指さし神に感謝し

たりしている。

 

結局、世界中のほとんどの人間は、

悩み不安を1個や2個、3個と抱えて

生きているんだと思う。

 

つまり悩みや不安があることが、

そもそも人間の普通なんだと私は

思うようになりました。

 

今の自分が抱えている悩みや不安と

同じ位、もしかするとそれ以上の事

を恋人も友達も家族・会社の上司、

みんな、何か重いものを背負わされ

て生きている。

 

普通の人達は、それを普段は

表に出さずに生きている。

 

そうやって自分以外の人達を

尊重(リスペクト)できれば、卑屈

にならずに自分が謙虚にいられる。

 

奢りになるとあまり良くないけど

自分に【自信】を持っていいと

思う。

 

そういった意味で私は今、脳と心を

正常に保つため、朝起きて5分間の

【瞑想】をしている。

頭の整理整頓ができるので、結構

お勧めです。

 

今日も少し長文になりましたが、

最後まで読んでいただいて、

ありがとうございました。

 

それでは、おやすみなさい。