みなさんこんばんは。gainaです。

昨日のブログは、愚痴を吐いて

しまって、ちょっと自己嫌悪に

なっていたんですけど、たくさん

「いいね」をしていただいた事で、

自分の気持ちに共感してくれる人

がいたのかなって、気持ちが救わ

れました。

 

私は基本ネガティブ思考的な人間

です。自分は社会の役に立ってる

のかと、おっさんの年齢になった

今でも時々考えてしまいます。

 

俺は「役立たず」な人間かも・・。

 

ただ、

人を裏切る人は、人に裏切られる事

を恐れる。

人を見下す人は、人に見下されるの

を恐れる。

人を嫌いやすい人は、人に嫌われる

のを恐れる。

 

そうして、自分に必要のないプレッ

シャーを与えてしまう。自分から

人間関係をギクシャクさせたり、

疎外感で苦しんだりしてしまう。

 

もしかすると、私は自分が役立たず

と思っているのではなくて、

人を「役立たず」だと思ってしまって

いるからこんな気持ちになっている

のかもしれない。

 

だけど、こうしてブログを書いて

文に落としていくことで、自分自身

冷静になれて、気づくこともたくさん

ある。

 

だから、これから間違いに気づいた

ら自分を責めるのではなくて、誉め

てあげようと思っています。

(ちょっと変ですかね・・)

 

責めることは、例えば子供がいたずら

をして、その事に十分反省しているの

に殴りつけるようなものかもって

思ったんです。

 

自分が自分を必要以上に責めても

何も生まれないし、成長しない。

 

自分を誉めてあげられるようになれば

他人にも、もっと優しくなれる気がし

ているんです。

 

そうやって一日一日自分を大切に

していきたいと思っています。

 

同じような気持ちでいる人が

近くにいて同じように気づいた人が

いたら私はその人も褒めてあげたいと

思っています。

 

今日も、最後まで読んでくれて

ありがとうございました。

 

それでは、おやすみなさい。