みなさんこんばんは。gainaです。

なかなか書きたいことが見つからず

ちょっと休憩してました。

 

 

しばらく経済書や自己啓発書などの

本を読まなくて、なんかいい本は

ないかなぁと思っていたんですが、

どれも同じ様な内容ばかり書いていて

購入しようって気持ちにはならない

ですよね。

 

そんな時に面白い見解をされている

動画がありました。

 

『あなたはどの思考タイプ?』

目標設定をするときによく使われる

いわゆる王道の「PDCA」

・Plan(計画)

・Do(実行)

・Check(測定・評価)

・Action(対策・改善)

計画ありきで、物事を進める方法

 

実は、他に【3つの思考タイプ】があると

言われていて、これは、性格によって大きく

変わるそうです。

 

私は、今まで「PDCA」が基本で

この通り進めることが良いのだと

思っていたのですが、他の思考タイプが

あることを知りとても衝撃を受けました。

 

1つ目は、

『ビジョン思考』

妄想を稼動力にして創造するタイプ

「DPRE」

・Delusion(妄想)

・Perception(知覚)

・Rearrangement(組替)

・Expression(表現)

妄想始まりで世の中に実在するデータを

組み替えて表現するタイプ

 

2つ目は、

『デザイン思考』

課題設定をし、そこに共感をしてから

発想を加え試作するタイプ「ASIT」

・Assignment setting(課題設定)

・Sympathy(共感)

・Idea(発想)

・Trial production(試作)

何か課題が起こり、そこへ共感できて

から発想を重視して、試作を重ねていく

オリジナル型

 

3つ目は、

『戦略思考』

論理に基づき勝利を追い求めるタイプ

「SRCI」

・Setting a goal(目標設定)

・Resource inventory(資源棚卸)

・Choice and concentration(選択と集中)

・Inspection(検証)

まず目標設定をして、自分の中の資源を

全てリスト化してからその一つ一つを

検証していく。

 

私は「PDCA」がとても苦手です。

ただ、実は他に3つの思考タイプがあること

を知り、それにあてはめて物事を考えるよう

になりました。

ちなみに私は「ビジョン思考」です。

 

また、周りの人の思考もほとんどこの

4つの思考タイプのどれかに当てはまって

いました。

ちょっと血液型で性格を図るような考え方

かもしれませんが、相手とのコミュニケー

ションを取っていくのにこの4つの思考タ

イプを知っておくと、とても便利だと思い

ます。

 

自分の思考タイプが理解できていれば、

ビジネス書に振り回されることなく、

仕事や人生が変わっていくのでは

ないかと思います。

 

今日も最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます。

 

それでは、おやすみなさい。