みなさんこんばんは。FX traveller

gainaです。今日もとても寒い一日ですね。

 

今日は午後から大阪の梅田に買い物に行っ

たんですけど、週末がクリスマスというこ

ともあってか、人がとても多かったです。

 

夜になってから離れて暮らす息子と晩御

飯を一緒に食べることになって息子が

「天下一品」がいいということで行って

きました。

離婚してからもこうして子供達と制限な

く会えることはほんとにありがたいこと

です。

 

息子は、来年高校三年生になるので受験

という大変な一年になるので普段から様

子を見てあげられなくてとても心配でし

た。今年は大学のオープンキャンパスに

一緒に行ったりしていて来年も、私が出

来る範囲の協力はしていこうと思ってい

ました。

 

天下一品で食事を終えて帰り間際、

息子に

「何か困り事とかない?何かあったらど

んな事でもいいし、パパに言うてな」と

言ったところ

息子は、

「特に今のところはないかなぁ。そうだ、

一応報告なんだけど、この前の期末テス

トの結果がクラスで5位やったわ」

 

「はっ?!えっ?! マジで~!!!

いやいや、それってすごいことやん。

それママ知ってる?」

 

あまりの事にこってりラーメンを吐きそ

うになりました。中学の時は高校行ける

かも不安だった息子がクラスで5位にな

るなんて思ってもみませんでした。

息子からのサプライズクリスマスプレゼ

ントに私のテンションはマックスです。

 

そして家まで送った後、娘からライン

電話があって、お兄ちゃんだけズルいっ

て言われるのかなぁっとマンションのロ

ビーで待っていたら

「パパー♡駅まで送るよ」って言ってく

れました。

中1の思春期の娘ですが、父親嫌いは

なく接してくれて、これまたサプライズ

です。

 

離婚して離れて暮らす子供達が私をちゃ

んと父親として認めてくれていることは

ホント感謝です。そして立派に成長して

くれていることをほんとに誇りに思って

います。

 

そんな私の経験から言えることは、親が

子供より偉くて立派である必要は絶対に

ないということ。

正直言って私は子供達に親らしいことは

ほとんどしていません。毎月一定額のお

金を振り込んでいるだけの父親です。

 

ただ、意識していることは子供達が私に

何か話をする時は、最優先で真剣に聞く

ようにしています。あとは絶対に頭から

否定したり反対はせず、まずはチャレン

ジしてみたらいいと基本すべてを肯定

します。

 

ついつい自分の経験から判断しがちです

が、今の時代、何が正解なんてほんとわ

かんないから。

父親として私がやるべきことは、チャレ

ンジする子供達に情報収集の仕方やお金

の事などの手助けをするだけだと思って

います。

 

今日子供達二人とした会話も一時間程で

したが、とても可能性を秘めていて、わ

くわくしました。

素敵なクリスマスプレゼントをいただけ

たなぁと思いました。

 

来年も子供達がまだまだ成長していくの

がほんと楽しみです。

 

今日も最後まで読んでいただきまして

ありがとうござました。

 

それでは、おやすみなさい。