みなさんこんばんは。FX traveller

gainaです。急に日本全国で寒さが

増してきました。

北海道や日本海沿岸地域は、雪の

影響で物流がストップしたりして

大変な状況。取引先のみなさん、

事故等が無いことを祈るばかりです。

 

先週の日曜日、娘とクリスマスプレ

ゼントを買いに大阪の梅田にあるヨ

ドバシカメラに行ってきました。

お店にはたくさんのカップルや家族

連れが来ていて、去年の年末の閑散

としていた時が、うそのように賑わ

っていました。経済も少しずつだけ

ど、2019年の頃に戻ってきたように

思えます。

 

私と二人で過ごしてくれた娘は普段

離れて暮らす中学1年なんですが、

楽しんでくれているようで、私自身

とても充実した時間を過ごすことが

できました。

 

ただ、この娘達が大人になった時の

日本の未来はどうなっているんだろ

うか。ロシアとウクライナの戦争は

まだ終息をしていないし、コロナで

失ってしまった子供達の青春の二年

間は大人になってどんな影響を与え

てしまうのか。

 

コロナワクチンも昔の肝炎の問題み

たいなことが数十年後におきたりは

しないのか?漠然として具体的にど

うしていいかわからない。

 

私はもう45年生きているのでそれ

なりに人生を楽しんできた。

 

だけど、娘はまだまだこれからもっ

と人生を楽しむ権利がある。

今の私に何ができるか、この娘に何

を残してあげられるか。もちろん偽

善としてではなく、自分の人生も、

もちろん楽しみながら考えていきた

いと思っています。

 

この前ある若い子が言ってました。

「大人になって自分でお金を稼げる

ようになったら日本を離れる人は

増えると思うよ。日本には、老人を

介護する外国人労働者が増えてるか

もしれないね。もしかすると自分の

親の介護(面倒)を見る子も少なく

なるよ。

そして未来の政治家達は、今の政治

家と同じように自分の手を汚さず、

アジアの人よりもさらに低所得の

アフリカ人労働者を安い賃金で雇っ

てる時代が来ているかもしれないね。

だから僕は、今のうちにしっかりと

海外で暮らしていけるスキルを磨く

ために今、勉強しているんです」

 

私が20代前半の数十年前から日本は

「少子化」が進み、大変な時代が来る

と言われていた。

だけど、日本は何も対策をしてこなか

った。今の岸田政権をディスっている

人達も、じゃああなた達は何かをして

きたの?

〇〇新選組も参〇党も政治評論家も

昔から気づいてたでしょ。

 

まぁそんな私も、もし子供達に

「パパは何をしてくれたの?」と聞か

れたら正直胸を張って言える言葉が

見つからない。

 

娘が楽しそうにゲームソフトを選んで

いる横顔を見ながら俺は情けない父親

だって思っていました。

 

まだ、何が出来るかも何を残してあげ

れるかも答えは出てこないですが、

目の前にいるこの娘が結婚して子供が

できて、せめて今の私のようにこの娘

がいて幸せだって普通に思える生活が

できる環境を残せるように命を使って

いきたいと思っています。

 

ひとつずつ、一日一日をこの娘のため

に生きていこうと思う。

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとうござました。

 

それではまた、おやすみなさい。