みなさんこんばんは。FX traveller

gainaです。今日の大阪は寒かったなぁ。

本格的な冬にやっとなってきた感じです。

 

こんな季節はやっぱ鍋ですよね。

  

  

 

見た目は悪いですけど、野菜と魚やお肉を

ぶっこんだ鍋を家で良く作ります。

ずぼらな私でもとにかく具材を入れるだけ

でいいからとても楽に作れちゃいます。

 

なぜか今年は、【椎茸】にハマっています。

子供の頃は臭いが苦手であまり食べなかっ

たんですけど、大人になってから食べれる

ようになってきて、今年作る鍋にはほとん

ど入れてます。

 

実は今、椎茸を3日連続で食べ続けている

んですけど、なんかめちゃ体調いいんです

よね。思い込みの気のせいかもしれません

が、でも実際のところ椎茸ってどうなん?

 

・・ということで少し調べてみました。

 

 

【実は栄養豊富な椎茸】

いや、びっくりです。椎茸ってすごい。

特徴的な成分で「エリタデニン」と言

われる特有成分があって、血中の悪玉

コレステロールの値を下げる効果があ

り、生活習慣病の予防効果が期待でき

るらしい、この「エリタデニン」は、

きのこの中ではマッシュルームと椎茸

にしか含まれていないそうです。

 

また、骨を丈夫にする「ビタミンD」

も豊富に含まれているので骨粗しょう

症予防にもなる。

 

そして「免疫力アップ」

きのこに含まれる多糖類(βグルカン)

には、免疫の活性力を高めてウィルスに

対する抵抗力を上げる効果やがんの増殖を

抑えたり、弱らせたりする効果が期待でき

るものがあるそうです。

 

その他にもネットで書かれている記事だけ

を見ると、色んな研究もされている椎茸は

かなり優秀な食材かもしれません。

 

私自身、体が最近なんか軽いんですよねぇ。

以前は体内の血がドロドロしている感じが

あったんですけど、ここ3日程、朝もすっ

きり目覚めることができてるのも【椎茸】

を食べ始めてからかもしれません。

 

是非、みなさんも試されてはいかがでしょ

うか。私はちょっとハマりすぎたかもしれ

ません。近々、椎茸狩りに行く計画を立て

ています。

 

 

 

 

 

 

ちょっと食材にお金を回す余裕ができたら

【高級椎茸】ってやつも食べてみたいと思

っています。

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます。

 

それでは、おやすみなさい。