みなさんこんばんは。FX traveller
gainaです。今日の大阪は雨が降ったり
止んだりの繰り返しでした。
少しずつ寒くはなってきているんですけど
12月にしては、かなり温かいと思います。
今日はなねぇ、ちょっとかっこ悪いなぁと
思った出来事があったんです。
【めっきが剥がれる】ってこういう時に
使うのかなぁ・・。
ある人が自分で作ったシステムを使用
開始する日程を決めたんです。
で、その開始日に沿ってみんな準備を
進めていたはずなんですが、作った本
人が日程を誤って前倒ししてお客さん
に伝えてしまったんです。
まぁ、そういったミスは小さい会社です
し、よくあることなんですが、もうその
ミスを何とかリカバリーしようとされて
慌てる様がかっこ悪くて、後輩から別の
ミスも指摘され、もう今まで積み重ねて
きたものを崩したくない気持ちはわかり
ますが、何かの誰かのせいにしたい思い
がプンプンしてました。
まぁ、どうでもいいんですけどねぇ。
ただ、私も最近注意していることがあり
ます。絶対にミスをする確率が上がること。
①過去に作った見積書や資料を参考にして
コピペすると誤字や数値入力間違いが
増える。
(対策)
基本的にコピペは使用しない。
結果的にミスすれば、時間ロスをする
ため
②3つ以上のタスクを頭で記憶すると
2つ終了した後、3つ目を忘れること
が多い。
(対策)
緊急対応も3つ以上のタスクは頭で記
憶しない。
③備忘録として書くメモの字を走り書き
すると書いた内容がわからなくなる。
※特に携帯番号やmailアドレスが多い。
(対策)
手帳に書かず、大きめの付箋に書く。
自分がミスをする癖がわかるとそれを
未然に防ぐ
対策さえすれば、結構仕事の効率があが
るような気がします。
なので最近は定時に帰れることも多くな
りました。あとは、少しずつ実績を積ん
でいければいいなぁと思っています。
今日も一日、お疲れ様でした。
それではまたー。