みなさんこんばんは。FX traveller

gainaです。今日の大阪は雨が降ったり

止んだりの繰り返しでした。

少しずつ寒くはなってきているんですけど

12月にしては、かなり温かいと思います。

 

今日はなねぇ、ちょっとかっこ悪いなぁと

思った出来事があったんです。

 

【めっきが剥がれる】ってこういう時に

使うのかなぁ・・。

 

ある人が自分で作ったシステムを使用

開始する日程を決めたんです。

 

で、その開始日に沿ってみんな準備を

進めていたはずなんですが、作った本

人が日程を誤って前倒ししてお客さん

に伝えてしまったんです。

 

まぁ、そういったミスは小さい会社です

し、よくあることなんですが、もうその

ミスを何とかリカバリーしようとされて

慌てる様がかっこ悪くて、後輩から別の

ミスも指摘され、もう今まで積み重ねて

きたものを崩したくない気持ちはわかり

ますが、何かの誰かのせいにしたい思い

がプンプンしてました。

 

 

まぁ、どうでもいいんですけどねぇ。

 

ただ、私も最近注意していることがあり

ます。絶対にミスをする確率が上がること。

 

①過去に作った見積書や資料を参考にして

 コピペすると誤字や数値入力間違いが

 増える。

(対策)

 基本的にコピペは使用しない。

 結果的にミスすれば、時間ロスをする

 ため

 

②3つ以上のタスクを頭で記憶すると

 2つ終了した後、3つ目を忘れること

 が多い。

(対策)

 緊急対応も3つ以上のタスクは頭で記

 憶しない。

 

③備忘録として書くメモの字を走り書き

 すると書いた内容がわからなくなる。

 ※特に携帯番号やmailアドレスが多い。

(対策)

 手帳に書かず、大きめの付箋に書く。

 

自分がミスをする癖がわかるとそれを

未然に防ぐ

対策さえすれば、結構仕事の効率があが

るような気がします。

 

なので最近は定時に帰れることも多くな

りました。あとは、少しずつ実績を積ん

でいければいいなぁと思っています。

 

今日も一日、お疲れ様でした。

それではまたー。