みなさんこんにちは、

FX Traveller gainaです。

 

まだ、興奮がおさまりません。サッカー

ワールドカップ日本がスペインに逆転勝

利し、決勝トーナメントに進出しました。

今回のワールドカップはアジアが大活躍。

韓国もあのロナウド率いるポルトガルに

逆転勝利して決勝トーナメントに進出。

 

これからは、アジアが世界を引っ張って

いき、「アフリカ経済」を発展させてい

くかもしれません。

 

今、アフリカは経済発展がとても進んで

きていて、それと共に食の文化も多様化

してきていることをご存知でしょうか?

 

日本食も少しずつ認知が上がってきてい

て、『焼き鳥』や『餃子』、『カレー』

ケニヤの首都ナイロビでは、専門店や

日本食のお店も増えてきています。

【JINYA SHOKUDO】

 

まぁ、日本全国を出張することがある私

ですが、さすがにアフリカに行くことは

ないと思います。でも、もし日本に訪れ

たアフリカの人達と交流することがあっ

たら日本食のことを伝えれたらいいなぁ

と思います。

 

そんな私は今日、仕事のお休みをいただ

いて新大阪に行っていました。

目的は、

『豆乳マイスター』の資格試験を受ける

ためです。私は、豆腐マイスターの資格

は持っているんですけど、2週間程前に

豆乳マイスターという資格もあることを

知りました。しかも年に1回しかないこ

とを知りまして、即応募の猛勉強の末に

今日を迎えました。

 

何とかできたかなぁ。

帰りになんかエコバックやら色々お土産

をいただきました。

 

先日↓のような動画を見つけまして、

私は、改めて日本のことが好きになり

ました。

【世界は今 -JETRO Global Eye】

 

コロナ禍で、将来のことが不安では

ありますが、そう言って何もせず、

愚痴って、自虐的になっても何も前

には進まないし、成長しないですよ。

 

最近、日本人が日本をディスってい

る動画が人気みたいやけど、そんな

動画アップしている人、アホやな~

って思います。

 

日本は、世界標準からすると不思議

なことが多い国なんですよ。

海外旅行して、ゴミ拾いする国民性

なんです。そういった特徴(個性)

をビジネスに活かさない手はないと

思います。

 

私は、日本人であることに誇りを持

ちながら、これからも小さい成長が

できるように挑戦していこうと思っ

ています。

 

今日も最後まで読んでいただきまし

てありがとうございました。

 

それではまた~。