みなさんこんにちは、

FX Traveller gainaです。

 

急きょお客様の所にいくことになって

外出することになったので、ランチを

サイゼリヤで過ごしています。

知らなかった。サイゼリヤもWi-Fiが

繋がるんですね。ガストも繋がるけど

電波ちょっと悪いんですよねぇ。

 

さて、ちょっと休憩時間なんで手短に

私個人の事について少し書こうと思い

ます。

 

みなさん『ADHD』ってご存知です

か?YouTubeとかでは最近よく紹介さ

れてますが、いわゆる注意欠如・多動

症というもので、発達障害の病気です。

医者じゃないので詳しい事はわかりま

せんが、その特徴に私は該当すること

が多くて悩んでいた時期がありました。

 

今の仕事に転職する時には、やっぱり

気になったので専門の病院に行き、診

察をしてもらった。

 

その時、先生から言われたことが、

とてもほっとした気持ちにさせてもら

えたことを今でも鮮明に覚えています。

 

「あなたが、そう思って病院にきた時

点で、【ADHD】ではありませんね。

ただ、ちょっと他のみんなと違うって

だけで、何にも問題ありません。

あなたの個性として受け入れてくれる

方が新しい職場できっと見つかります

。転職は新しい自分への挑戦です。

それを決断したあなたはとても勇気が

あると思います」

 

先生に言われて本当にほっとしました。

その時は離婚したばかりということも

あって、精神的にかなり病んでいたの

で、先生の言葉にとても救われた。

 

そして、実際新しい職場では私を理解

してくれる人に出会えることができた。

私の考えや行動を理解しくれて、時に

は上司に言われっぱなしの私をかばって

 

「ちょっと、話聞いたりーや!!」

と言ってくれる人にも出会えました。

 

ADHDの人って気持ちを相手に伝える

ことが苦手な人が多いかもしれません。

 

なので、私は逆に誰に対してもできる

だけ耳を傾けて話を聞くようにしてい

ます。

 

ただ、自分の気持ちを曲げない頑固な

部分も性格の特徴として持っているの

で、バランスを取るように努力してい

ます。

 

出会う人によって人生が大きく変わる

ことがあります。私はそういった意味

では、自分の悩んでいた性格を個性と

してとらえられているので、周りと今

の所なんとかやれる環境は作れている

かなぁと思う。

 

自分を理解してもらえるように努力は

もちろん必要だけど、私の場合は、

運がいいのかもしれない。仕事でも

私を理解してくれる人に出会えている

気がする。

たぶん、営業という仕事なので自然に

他の人より多くの人に出会っているの

で確率的にも出会いやすいかもしれま

せん。

 

【過去と他人は変えられない】

だから自分が変わらないと的な、

自己啓発本とかでよく見るのですが、

 

思いません?

「変えられたらとっくに変えとる」

 

この歳なって思いますが、いくら自分

が努力してもダメなものはダメだし、

自分と合わない人は絶対いる。だから

ある程度の努力は必要だけど、自分を

理解してもらえるような人に出会うた

めの環境を作る努力をした方が早いし

効率的だと私は思います。

 

まぁ、人それぞれ価値観が違いますか

ら選択肢はたくさんあっていいと思う。

 

今年もあと一か月ですが、

自分の過ごした一年を振り返りながら

また少しずつ成長していけたらと思い

ます。

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます。それでは、またー。