こんばんは、FX Traveller gainaです。

 

日々の生活1日ごとにみなさんは、

目標とか立ててますか?

私の目標、55歳になったら

 

「キャンピングカーで日本一周」です。

 

 

おおざっぱでも、目標を立てると

一応それに向かって、

行動はするようになると思う。

 

私のブログのテーマである

FXも同じで、1日のpips目標を

立てることは、FXの良い戦略に

繋がっていきます。

 

私みたいに片手間でトレードを

やっている人は、短期間で利益を

上げようとしてしまう。

 

結果、自分でストレスを感じる

『環境』を作ってしまい、

計画に沿ったトレードを実行できず、

毎回のトレード結果に一喜一憂して、

負けが続き、資金が足りなくなって

離脱・・。

 

みたいな感じになりがちです。

 

私の場合、最初に「片手間」で

トレードをしていると書きましたが、

実際には、FXは中長期的な

複業ビジネスツールの一つとした

位置づけにしています。

(少し前までは、

一攫千金狙ってやるでしたけど・・)

 

ただ、

一言に「1日〇Pipsの目標設定」と

言っても、トレードする日毎に

目標なんてバラバラです。

完璧なPips目標はありません。

 

トレードは、その人の好みで、

自分が適しているスタイルに

合わせて目標設定をすれば

いいと思う。

 

『目標設定値』は市場が常に

変化しているので、都度微調整

しながらでも変えていいと

思います。

 

ただ、トレードスタイル(軸)は

一度決めたらあまり変えない方が

良いと思います。

例えば、スキャルピングやったり

スイングやったり、ころころと

スタイルを変えるのは危険ですね。

 

私の場合は、仕事が終わってからの

活動になるので、以下3つのスタイルで

やるように決めています。

 

①【手法】

  スキャルピング(05分~60分)

②【時間】

  平日:19時30分~01時00分

  祝日:10時00分~00時00分

③【トレード回数】

  最大5回迄

 

また、「1日〇Pipsの目標設定」を

することは、FXトレードをしていく上で

大きく2つのメリットがあると

私は思っています。

 

①【収益性が上がる】

トレードの損失の大きな理由の1つは、

エントリーミスを犯す事。

過剰エントリーすることで、

アドレナリンが分泌されて、

冷静なトレードができなくなる

(当然の心理だと思います)。

なので、目標設定することで、

一貫したトレードができる。

 

②【ストレスが少なく】

FXに限らずですが、目標を

設定することで、1日の結果が

良くても悪くても、お金の増減ではなく、

そこに辿り着くためのトレードの

プロセスに集中できます。

 

今は、確実なトレードで勝率を

上げれるようにロットを最小にして、

トレードをしてくことで

経験値を積んでいく活動をしております。

 

【FX=ギャンブル=破産】

 

まだまだ、こんなイメージを

持たれている多くの方がいらっしゃると

思います。

 

ただ、お金の稼ぎ方は方法を間違えれば

全てが、ギャンブルだと私は思います。

 

自分のスタイルにあった稼げる

ツールをどのように使うか。それには

やっぱり目標を設定することが大切です。

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます。

 

もし、ブログが面白いと

思っていただけましたらこれからも

見に来ていただけると嬉しいです。

 

それでは、また。