みなさんこんばんは、FX Traveller gainaです。

 

今日はとてもショックなことがありました。

中百舌鳥駅で12歳の中学一年生が、

電車に飛び込み自殺してしまった。

私は、ちょうど自転車で出勤途中だったのですが、

踏切がなかなか開かないと思っていたら

近くのおじさんが、

「人身事故みたい。一時間は踏切開かへんで」

とのこと。

人身事故かぁ。私は回り道をして駅の地下道を潜って

会社へ出勤しました。

 

その日の夕方、事務員の子が

「亡くなったの12歳の中学生やって」

 

しばらくショックで仕事することができなかった。

 なんで、そんな若い子が・・・。

 周りの大人はなんで気づかなかったんだろう。

 イジメ?虐待?なんで死を選択しなければ

 ならなかったんだろう。

 

私には、離れて暮らす二人の子供がいます。

もし、突然死んだと聞かされたら

とてもじゃないけど冷静でいることは無理だろう。

 

実は、

 昔、児童養護施設にボランティアで初めて

 訪問したことがあったんですが、

 子供達みんな、とても愛想が良くて

 素直な純粋な子たちだと思っていた。

 

でも、帰るとき先生に言われたことがある。

 「あなたが、初めて来たから愛想よく

 しているだけなんです。あの子たちは

 大人に嫌われるのが怖いんですよ」

 

今の子供達は我々が考えるより

よっぽど大人の目を気にしているし

賢く、良い子でいようとする子が多いかも

しれない。

だから子供達の「心の闇」が見つけにくい。

 

私は、とくに専門的な分野で学んだ

わけではないが、仕事で何年も営業職として

働いていて、思うことがあります。

 

大人も子供も同じです。

やっぱ、話を聞いてくれる人がそばにいて

くれると心は落ち着くし、嫌な事があっても

踏ん張れるし、「死」という選択をすることは

ないと思う。

 

昨日のブログでも書いたんですが、

 

【大人の都合みたいな言動も絶対言わない】

 

子供を叱るときに自分の感情をのせて

言うと、それは叱るではなく、暴言になる。

 

もちろん、大人も完璧じゃないから訓練は

必要だと思う。

 

それと親が言うのがしんどい、疲れるからと言って

子供にラインを使って叱るなんてことは

絶対にやめてあげてほしい。

嫌味を言ったりするなんてのも、絶対だめだと思う。

 

私も対して人間じゃないし、できた大人ではない。

だけど、大人がそんな対応していたら

子供達の「心の闇」は絶対に見つけられないし、

理解できないと思う。

 

将来ある子供が今日の中百舌鳥の人身事故の

ように「死」を選択するには、絶対に原因がある。

 

それを我々大人は、真剣に考えて

同じようなことが起きないようにしなければならない。

 

絶対に子供が「死」を選択する世の中には

しちゃだめだと思う。

 

私は今回の件を深く重く受け止めて

子供達とこれからもちゃんと向き合って

生きていこうと思っています。

 

ネット上では、好き勝手なコメントも多いですが、

はっきり言って、そんな輩は無視。

 

純粋な気持ちが持てる大人達は

まず、身近な存在にいる子供達と

改めて、真剣に向き合ってみましょう。

 

みなさんからのご意見等、コメントいただけると

幸いです。

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました。