こんばんは

 

今週から東は東京・西は京都競馬が開幕します

 

 

東京競馬は堅いレースが多い傾向ですが、

初日は波乱含みのレースも多そう

 

 

初日のメイン・オアシスSは⑥オメガギネス⑪デシエルトが前日オッズでは人気ですが、

オメガギネスは前走フェブラリーSの大敗の原因が不明

相手メンバーはこのクラスでもレベルは低いですが、

59kgの斤量も厳しく、堅い人気馬とは思いません

重い斤量を背負って勝った経験もありませんし、地力は1番と思いますが

不安な人気馬

 

その他も一長一短で、当日気配の良い馬を選んだ方が良さそう

 

1頭選ぶとすれば近走から距離短縮の⑧ビヨンドザファザー

東京ダ1600mは昨年の神無月Sで1:34.9で2着と好走しており

走れる下地は十分

 

 

メインレースよりおススメなのは

 

東京10R・湘南S

 

②ベガリス

 

スタート後すぐにコーナーを迎える芝1400mコースは内枠が有利

2走前の大敗はオーバーペース・前走は距離が合わずと考えれば

開幕週・得意なコースで単騎逃げが打てればチャンスはある

 

藤懸騎手の思い切った逃げに期待です

 

 

京都11R・天王山Sは逃げ争いが激しくなりそうで、

ここ数戦で馬券には絡んでいないものの、ラストはいい脚を使っている

⑫レッドゲイルに注目します