函館ではここ毎年、イカの漁獲が激減している。

 

最盛期の10分の1くらいの取れ高らしいが、回復は出来ない?

気象の関係か、水温の上昇が原因らしいがその分ブリが取れる

 

この頃は年齢的にも、魚が好みになり魚屋さん行くと気になる

歳を取ったら肉を食べてなんて言われるが、魚はいい特に刺身・煮付け

ここ函館は、その宝庫であることには違いないが、値は上がっている。

 

若かりし頃はイカ刺しは、朝イカの定番で最高の時代だったなー

過去を言うと年寄りの自慢話になるので、この辺にする。

 

気候変動がもたらしたイカ漁の不漁、何とかならないかねー?

 

買物から帰ってから、先日の黄砂で車のボディーがザラザラで見かねて洗車へ行く

洗車場はその黄砂の後始末で満車状態でしたが、何とか愛車洗ってやれました!

今日の仕事はこれで終了です。さて一杯飲むか!