昨日の雪がちらちらと今日も降り続き、一面「白一色の世界」しかも今朝は-6℃

寒い朝で目が覚めた、でも函館の気候はまだ北海道では良い方です。

 

考えてみれば、師走とは言いながら今年も残すところ2週間になってしまいました。

この歳になってみれば、何事も変化はあまり感じずに暑かった夏を思い出すだけの

1年の終わりです。巷では毎日の様に政界のキックバック話で持ち切り報道も毎日

選挙制度と議員育成を議員自ら変えていかないと駄目な国になってしまいますよー

でも議員を選ぶのは我々なんだよねー

 

そして師走と言えば、子供のころからこの時期に欠かせないのが、みかんですよ

子供の頃はみかんだけが、師走から正月にかけてのおやつ、手が黄色くなるまで

食べた記憶があります、昨日みかんを買いに行って来ました、甘いみかんを求めて

やっぱり有田みかんと思って、買ってきましたが、さて甘いのかなー帰ってから

1つ選んで、食べてみましたが「甘い」有田みかん正解でした。

みかんは余り食べなくなってきていましたが、歳と共に甘いなら食べれます。

 

いよいよ正月の仕度が始まります、この食品値上がりで苦労も多い事でしょう

主婦の皆さんお体ご自愛下さって頑張って下さい。