今日は昨晩からの低気圧の通過によって強風と雪の朝だが天気はいい

大寒も済んだし、少しづつ気温も上がっていく予定だ。

 

散歩に行く道すがら、交差点付近の雪が盛り上がって置かれてること

市の依頼で除雪してゆく業者さんの仕事だが、交差点では周りが見え

ない状況もある、それに雪道やアイスバーンで凍ってすべる車がいる

最も危険なのは、赤信号で交差点に進入するドライバーの危ない事!

 

何度か危ない目にあったこの交差点付近、これは事故を起こして見ないと

反省できないのかと、思うくらい横断歩道で、止まらない!参って仕舞う

私達も今では、横断歩道の信号が青になってもよくよく注意して左右を見て

青でも一呼吸おいて確認して渡ります、歩く自分も滑るからですねー

ヒヤリハットする回数が多いと事故に遭遇の確率が多いといいますから!

 

歩道は天気が良くてもアイスバーンです。

交差点の雪山、もうちょっと見える様に除雪頼むーです。

函館は交通マナーがちょっと悪い地域と言われて久しいが、この頃は高齢者の運転と

女性の運転が多くなって信号無視も増えている様ですし大注意です。

横断歩道は早めに止まりましょう、昔はマニュアル車が主流でエンジンブレーキで

早めに止まりましたが、オートマは止まりずらいと思いますが、事故注意ですよー

高齢者も人身事故など起して晩節を汚さない様に、しっかり確認運転ですよねー