近年になく、「日本公開まで待たされた映画」

 

‪「ザ・フォーリナー 復讐者」。

 

IRAによるテロで娘を殺されたジャッキー・チェンが。
死んだ目で元IRAの北アイルランド副首相、ピアース・プロスナンの元に「犯人を教えろ」とやってくる。

軽くあしらうプロスナンですが、ジャッキーが元特殊工作員だったので。

手作りの爆弾で、ドッカンドッカン事務所や別荘を爆破されて大弱り、という映画ですが。

 

しつこく粘着するジャッキーは、プロスナンの用心棒を1人づつ、一作目「ランボー」の様な特殊部隊仕込みのテクニックで片付けて、ワンサイド・ゲームかと思われますが。

 

そんなプロスナンの策士ぶりというか、保身ぶりが、なかなか見事。

下衆な事してるのに下品ではなく、さすが、W主演というか、「いやプロスナン、ジャッキーと戦ったら、ひとたまりも無いだろ」という前評判を覆す、名悪役ぷりでした。

 

ミステリーと政治劇が絡まった濃厚な復讐譚。
これは面白い!

 

予想より派手な格闘が沢山あったのも良かった。

 

アイルランド問題について軽く予習して行った方が、ピアース・ブロスナンの狸親父的な策略を、より楽しめますよ。