真空パック真空保存を知る人はあまり多くないと思います。ネット検索で偶然に「真空保存」という言葉に出会っても、なんだ?で終わり、関連記事を深く読んで理解しようとする人はすくない。でも、こういう無関心、無参加の面倒くさいがり屋的な性格は自分の人生を負け組に導いて行くかもしれません。人生を成功させるのは意外に簡単:旺盛な好奇心、成功への欲求、知識への欲求、人とのコミュニケーション能力、そして実行する行動力などがキーポイントです。場合によって、ある小さな事や言葉に出会って自分を大きく成長させて成功を手にいれた人が世の中大勢います。なので、今日はこの真空保存という小さな事をお話しさせていただきます。

 

真空保存はなぜ人生革命なの?

まず、真空保存とはなにか?一言でいえば、空気を抜いて保存すること。で、なぜ空気を抜くの?そもそも食品は、そのまま常温または冷蔵庫で置くと酸化し、付着していた細菌が繁殖します。そうなると腐ったりカビが生えたり、食中毒を起こす原因となります。それで、空気を抜くだけで、空気をエサにして増殖する細菌が生きれなくなり、細菌の増殖を大幅に抑えることが簡単にできてしまう。真空の状態にしてから冷蔵庫に入れ、食べる前に再加熱すれば、細菌をほぼ100%死滅させることができます。

 

で、腐らない乾物(コーヒー、大豆、お茶など)は真空保存も不要でしょうか?いいえ、必要です。食品を空気に晒さすと、酸化を起こし、香りが飛んでしまうため、特にコーヒーやお茶など香りを楽しめる食品は真空保存が必須です。

 

では、まとめましょう!真空保存のメリット1:食品はあまり腐らなくなる。メリット2:食品の鮮度を保って栄養素を逃がさない。メリット3:海鮮や肉類の匂いで冷蔵庫汚しを防ぐ。

 

真空保存という秘密兵器を手にいれれば、どんな人生革命をもたらすの?

まず、買い物回数が月に2~4回まで減らすことが可能で、時間とお金の大幅節約ができてしまう。業務用サイズ食品を買ってきて、小分けして、真空保存する...あっという間に買い物上手に....

 

レストランでの毎日食事は金銭的に無理、でも自分で料理したくない人にはコンビニー弁当やデパ地下のお惣菜が唯一のオプションになりますが、不健康すぎ。まとめ調理して真空保存すれば、料理したくない日でも再加熱だけでプロ級ヘルシー料理を楽しめます。毎日の料理から解放され、より余裕のある健康的な人生を楽しめる。

 

買い物回数を減らす、料理回数減らすって大した金と時間の節約にはならないと思う人に必要なのは今すぐ実践すること!思考力と行動力は人生成功する最も重要なポイントといっても過言ではない。そう、真空保存って、一見小さなことですが、今すぐ行動すれば、この小さなことが自分の人生を大きく変えたと感動する日が来る。私が実践したのは福島原発核爆発した2011年の5月ころ。安全食品を入手するため、ネット検索しまくりの日々を3か月間続いた。そして、冷凍食品と真空保存と電気圧力鍋という生活スタイルを確立しました。1か月後すぐに感じたのは家事がなくなったこと!

 

★真空保存容器をどう選ぶの?

・真空保存容器の素材はアルミ缶、ガラス、プラスチックなどあります。市販のほとんどはプラスチック素材なので、ガラス製やアルミは高価になります。ガラス製は2000円ー3000円前後、アルミ製はアマゾンで1500円前後で販売されています。ちょっと高いですね。さらに真空容器の一番の問題点は空気漏れ戻りで真空状態が保ってなくなること。過去にいろいろな真空容器を試しましたが、値段が高いものも空気漏れ戻りが高い確率で発生しました。でも、ここで紹介した2品は空気戻りは発生しませんでした。

 

・真空調理できる容器がおすすめです。プラスチェックの容器は保存だけならいいですが、真空調理できない。私は真空調理が好きで、どうしても耐熱真空容器がほしいです。真空調理ってわからない人は真空調理の記事をお読みになってください。また、ネット検索すればたくさんの記事がヒットします。

 

それで、耐熱真空容器を探しまくってたどりついたのはこの真空蓋(ふた)です。ガラスやホーロ容器、一般食器にかけてあっという間に真空容器になります。

 

ホーロー容器にかけて炊飯器の保温ボタンで低温真空料理を作ってみました。肩ロースの牛肉も豚肉もプロ級のジューシー柔らか肉になった、激感動!コーヒー豆を3か月間真空保存したところ、空気戻りがまったく発生しなかった。

 

続いて、ガラス瓶にかけて使える小さ目な真空蓋も入手しました。真空保存を試したところ、最強な真空で、空気戻りまったく発生しませんでした。