思いっきり黄金ジャンプ世代なので語れます。

当時中学生だった世代は

北斗の拳、キン肉マン、キャプテン翼

ウイングマン、聖闘士星矢などなど

毎週発売される週刊ジャンプを買って楽しんで

読んでましたよ。

もちろん、アラレちゃんもドラゴンボールも。


ヲタクな人は鳥山明さんのデザイン性や作画力を

褒めてますが

自分はとにかく常識を超えた世界観をすごく好きで

例えば、無機質なものに命を与える。

太陽が喋るし、ウンチ💩にも感情をもたせる。

そもそも誰のウンチや😂

そして、動物たちが服を着て人間社会に溶け込んで

生活していること。

スターウォーズでも多少似た設定はありますが

全然レベチです。

またワンピースで作者が

鳥山明さんをリスペクトした書いたのが

ドレスローザ編で天下一武道会に似た戦いと

ルフィが亀仙人の格好させたのは有名な話。


実はドラゴンボールはバトル漫画になってからは

正直、あまり思いれなく

せいぜいフリーザまで。

鳥山明さんもこれをラスボスにして作品を終わらそうとして、絶対悪のキャラ、フリーザを作った。

当時担当だった人のインタビューが言ってました。

アラレちゃんに出てくるマシリトのモデルねw


ドラゴンボールはね

やっぱドラゴンボールを集めてる初期が一番好きなのよ。パフパフなんて思春期男子の憧れてましたもんね。

描いてた鳥山明さんも楽しかったじゃないかな。

バトル漫画になってからは

なんか作者の苦悩が垣間見れる。

本当の所はわからないけどね。


今の漫画って最終回すごく気になる作品ばっかりでしょう?伏線いっぱい張って。

読むのしんどいのよ。

アラレちゃんのような

ただひたすらペンギン村の日常描いたり

ドラゴンボールの初期のように

願い事叶えるより、爺ちゃんの形見を取り戻したい悟空が好きなのさ。

超個人的な趣味嗜好なんで許してください。


そういう漫画少なくなったよね。

漫画をもう少し低学年の子供に返そうよ。

勝ち負けのない平和な日常な世界を…。

鳥山明さんの本心もきっと…に違いない。


鳥山明さんのご冥福をお祈りします。