戸建ての外壁リフォームで注意すべき点があります。

 

それは色選びです。

 

外壁リフォームで色を変えることで今までとは一新して新しいデザインに生まれ変わりますが、もしもイメージと違うとやり直しの効かない外壁リフォームでは致命的です。

 

 

色選びにはいくつかコツがあるので参考にしてみてください。

 

 

①近隣の建物との調和

自分の家に着目しすぎて、近隣の建物との調和をすっかり忘れてしまった結果、自分の家だけが浮いてしまうケースが多いです。

 

理想の色があると思いますが、その色を選択した場合本当に近隣との調和の面からも問題が無いのかを検討するようにしてください。

 

②最低でもA4サイズの実際の色見本を見る

 

人間の目は面積が小さければ小さいほど濃く見える傾向があります。

 

そのため、必ずサンプルを見る時はA4サイズよりも大きなものを参考にしてみてください。

 

③照明ではなく、太陽光で見る

 

サイズがA4以上で、かつ太陽光の下で見ることが重要です。

 

照明の下で見るのとは色の雰囲気が大幅に変わりますし、家は通常太陽光の下で見るものですのでサンプルを見る際もそのようにしたいですね。

 

また、朝や昼、夕方と時間を変えても見てみると一日を通しての変化が分かるようになります。

 

④参考になる物件が無いか探しに行く

 

どうしてもうまくイメージができない場合は、ご近所に理想の色合いに似ている建物が無いかを探してみてください。

 

そして建物が見つかったらご自身でイメージしているのと近いかを確認してみてください。

 

 

 

また、シリコンやウレタンなど塗装剤の種類によっては耐用年数も変わってくるので、過去記事「外壁リフォームのおすすめは?」を参考にしてみてください。