これまでに、外国人は日本で生活する人達のマナーの良さに衝撃を覚える話をしてきたね。

子供関連では、日本で、幼い子供達だけで買い物に出かけさせたり、外で遊ばせたりするという事もしばしばあるよね。

これが、海外では、児童虐待とされている国もあるんだ。

治安が良い日本だからこそ出来る事の1つに挙げられるよ。

しかし、働く環境や社会全体としては、少しマイナスな意味で衝撃を受ける外国人もいるんだ。

それは、日本人は有給を消化しないという事。

海外では、有給休暇の消化は義務となっていて、消化率も非常に高い国が多いんだ。

日本でも、法律で有給の消化は定められているものの、実際には有給休暇を長期間取る人は、まだまだ少ないのが現状なんだ。

さらに、サービス残業や休日出勤といった労働環境も、外国人が衝撃を受ける社会なんだ。

日本では当たり前とされている事が、海外では法律違反なんてことも。

カルチャーショックを受けつつも、日本が大好きという外国人も多くいるのが現状だよ。