私が海外ドラマのブログを書く時は、

タイトルは基本的に観た時のまま、

書いているつもりですφ(・ω・*)

 

でも、ブログを書く時に色々と調べると

必ず“副題(サブタイトル)”が

あったりするんですよね(笑)。

 

例えば、、、

 

①グッド・ワイフ→彼女の評決

※本場のは『彼女の決断』でした。

 

②グッド・ファイト→華麗なる逆転

 

③グッド・ドクター→名医の条件

 

④THIS IS US→36歳、これから

 

⑤BONES→骨は語る

 

⑥クイーン・メアリー

 →REIGN、愛と欲望の王宮

 

⑦キャッスル

 →ミステリー作家は事件がお好き

 →ミステリー作家のNY事件簿

 

①②③に関しては、本当のところ、

“ザ(THE)”や“・(中黒)”を

付けるか付けないかでも悩みます(笑)。

 

④は、一年ずつ歳を取り続いてるので、

シーズン2以降は副題がないような!?

 

⑤については、確かに語ります(笑)。

 

⑥はまず“REIGN”が分からなくて、

この副題だとなんだか、別物語のような

気がしてなりません( ̄▽ ̄;)

 

まぁ~確かに“愛”と“欲望”に溢れている

“王宮”なんだけどーー(笑)。

 

あの時代の王族の話だからね~(^^ゞ

 

⑦は二種類あるんですよね!?

 

確かに『キャッスル』だけだと、

内容が分からない上に、

登場人物の名前だと思わないかも!?

 

ちなみに、昔『キャッスル』を観るドラマ

として選ばなかった理由は、この副題が

イマイチそそられなかった(笑)。

 

後に観てハマりましたけどね(^∀^;)

 

DVDの販売やレンタルをする場合は、

買う人や借りる人の興味を副題により

惹き付けるのが重要なのかな!?

 

確かに“タイトル”に惹かれることも

あったりしますけどね~(笑)。

 

あとは、ドラマの売り出し方というか、

いかに観たくなる紹介文があるかにも

よると思うんですけどね!?

 

それと『パイロット』の1話目を観たら

そのドラマが面白そうか、好みに合うか

分かる気がするけど(´・ω・`)?

 

必ず、何話か1シーズンは辛抱強く観て、

「愛着が湧くか、何も感じないか」を

見極めるのも良いかと思いますが。。。

 

“観ずギライ”はダメです(*_*)

 

『キャッスル』が私的に良い例です(笑)。

 

お茶目なキャストたち❤️

 

これからも“タイトル”と“副題”により、

惑わされずに、良い海外ドラマに

出会えたら嬉しいなぁ~( ☆∀☆)