安心してなどいられない | 真夜中と朝のはざまで想うこと SEASON2

真夜中と朝のはざまで想うこと SEASON2

千葉県市川市の社会保険労務士事務所 ガイアFP社会保険労務士事務所の活動を綴ったBlogです。

ES(従業員満足)のこと・農業のこと・障害年金をはじめとする年金のこと等々から、プライベートまで心の赴くままに綴ってまいります。

千葉県市川市の社会保険労務士・CFP 大野広康です。

笑う人もいるだろうが、不器用かつ悲壮な決意表明に涙が出る思いだ。
わかる人だけわかればよし!


本日もよろしくお願いいたします。


「おまえは欲がないなぁ」
勤めていた頃に複数の上司からたびたび言われた言葉です。
本来「欲がない」という言葉は誉め言葉でしょうが、ここで私が言われた「欲がない」は誉め言葉なんかではありません。


何か一つ成果が出ると安心してしまって、更に一段上へ、という貪欲さが欠けていることに歯がゆさを感じて口にしたのが「欲がない」という言葉だったのでしょう。
異なる上司から同じようなことを言われたので、きっと間違いのない性癖(?)であろうと思われ。


自営業となると、この貪欲さ、というのは不可欠なものというのを痛切に感じます。
成果が出たことは素直に喜びつつも、もっと上質の成果を常に求めて行動し続けること。
その結果失敗もあるかもしれませんが、失敗を怖がる必要はないわけで。
その意味で言えば、「欲がない」なんて言われるのは自営業者失格とも同意です(苦笑)


楽しいこと、うれしいことばかりではありませんが、毎日とにかく思い切りよくいけば道は開けると信じて続けていきます。


↑で書いたことに影響されたのか、なんだか私まで決意表明っぽくなってしまった(大汗)


本日も最後までおつきあいいただきましてありがとうございました。

「人」それは唯一 感情を持つ経営資源です。
ガイアFP社会保険労務士事務所