SG開催 | 真夜中と朝のはざまで想うこと SEASON2

真夜中と朝のはざまで想うこと SEASON2

千葉県市川市の社会保険労務士事務所 ガイアFP社会保険労務士事務所の活動を綴ったBlogです。

ES(従業員満足)のこと・農業のこと・障害年金をはじめとする年金のこと等々から、プライベートまで心の赴くままに綴ってまいります。

おはようございます。
千葉県市川市の社会保険労務士・CFP 大野広康です。


みんなやめちゃうのは、もう一定の役目を終えたという判断なのかな。
明らかに減ってるもんねぇ・・・

ひとりごとです。

本日もよろしくお願いいたします。

隔月(奇数月)でFPの自主勉強会を開催しておりますが、昨日はその開催日でした。
photo:02


直前まで準備を怠けていたので(汗)、当日に大急ぎでやるあたり、事務局&運営担当しての段取りの悪さを痛感してしまう次第ですが、好天の土曜日の午後という時間帯にもかかわらず、新たな参加者も含めて15名ほどに出席いただいて無事開催することができました。


今回講師をお願いしたのは、SGのメンバーでもあるメープルFP相談室 代表の西内純(CFP®)さん。
長い海外勤務の後にリタイヤされ、現在は千葉市内でFPとして活躍されていいます。

photo:01


海外での生活で見聞した欧米諸国の個人の資産運用の手法なども織り込みながら、個人での資産運用と国際分散投資に関して概説していただきました。
個人の資産運用というと、上がったの下がったのの丁半ばくちのようになりがちですが、やはり、個人投資家のの最大の武器は時間。
中長期でじっくりと、リスクとうまくつきあいながらリターンを獲得するスタイルを身につけないと、プロ相手の市場ではなかなか、ね。


意外、と言ったら失礼ですが、今回がセミナー講師デビュー戦で、めちゃくちゃ緊張している、と冒頭でおっしゃっていた西内さんでしたが、デビュー戦はご冗談でしょ?と思うくらい、堂々とした話しぶり、かつ、きちんとした構成で素晴らしい講義でした。
SG内からこういう方が続いてくれると、運営している側にとっても非常にうれしいところです。

講義一辺倒のSGも少しマンネリ化している認識もあるので、他のSGなども視察させていただきつつ何か新しい企画も考えないと・・・

本日も最後までおつきあいいただきましてありがとうございました。

「人」それは唯一 感情を持つ経営資源です。
ガイアFP社会保険労務士事務所