今自分に出来ることからやってみる | 真夜中と朝のはざまで想うこと SEASON2

真夜中と朝のはざまで想うこと SEASON2

千葉県市川市の社会保険労務士事務所 ガイアFP社会保険労務士事務所の活動を綴ったBlogです。

ES(従業員満足)のこと・農業のこと・障害年金をはじめとする年金のこと等々から、プライベートまで心の赴くままに綴ってまいります。

おはようございます。

昨日私の住む千葉県では、昼間の好天はどこへやら、夕方からしっかり雨が降りました。

幸い、降り始めに自宅へ帰還できたので濡れずに済みましたが、やられてしまった方も多いのではないでしょうか?

年末の気ぜわしい時期も目前ですので、風邪を引かないよう注意したいものですね。



今、受講している創業塾の初日に指導を受けたのが、「起業家たるもの自立の姿勢を持たにゃいかんよ」というものでした。

自立の姿勢とは、「いかなる環境・条件の中においても自らの能力と可能性を最大限に発揮して道を切り開いていこうとする姿勢」と定義されます。


帰宅してから当日の資料を見直して、自分に置き換えて考えてみました。

確かに、開業へ向けての障害となる事柄はいくつもあります。

ですが、とりあえず目的に向かって今、自分がすぐに出来ることをやっておくことでほんの数センチでも前に進めるのではないかと。


私は悲観論者の傾向があると自覚しているので、新しいことに取り組もうとしたときにとかく逡巡してしまいがちです。

今後のことを考えるとそれは大きな弱みになってしまいます。

今までは「すべての環境が整うまで待とう」と思うことも多かったと思います。


感化されやすい私は、今回の話を聞いて意識を変えてみることにしました(汗)

それが「今自分に出来ることからやってみる」です。

出来ない理由が数ある中で、出来そうなことを探してみる。

(出来ない理由を言わない・・・と言いたいところですが、そこまで自分に厳しく出来そうもないので・・・)


ちょっとづつでも前に進んでいる実感が出来ればうれしいです。