福岡に午後到着したその日、車を走らせていたところ、 突然目の前に宗像大社が現れました。それも閉門15分前でした。
宗像大社はその日行く予定ではありませんでしたが、すぐに、車から降りて参拝しました。人払されていたかのように、ほとんど参拝客がいませんでした。
イチキシマ姫はイツクシマ(斎く島)の転訛でオキツシマ姫ともされていて最初は沖ノ島に祀られたのが宗像大社の始まりのようです。田島の辺津宮に三女神が合祀されたのは奈良朝末、光仁天皇の時代とされています。
イチキシマ姫はアマテラスとスサノオの誓約(ウケイ)の時に生まれたとされる宗像三女神ですが三女の中でも特にイチキシマ姫は出雲族と関係が深く、八重垣神社の板壁にはスサノオとクシイナダ姫アマテラスと一緒に唯一イチキシマ姫だけが描かれています。
宗像郡と福岡市にはスサノオゆかりの社が多く、対馬の神社も出雲系の神社が3割を占めています。
古事記に「津島(対馬)のまたの名を天狭手依比売という」記述があり、イチキシマ姫は沖ノ島の神であると同時に対馬の女神だったようです。
アマテラスの五男三女を祀る神社の中にイチキシマ姫の名がなく代わりに「サヨリ姫(狭依毘売命)」が入っていることもあります。
海部氏(あまべうじ)の勘注系図でも、イチキシマ姫(市杵嶋姫)の別名は佐手依姫命とあるので、海部氏、尾張氏の祖神でもあります。
イチキシマ姫は水の神さまとしても有名でよくミズハノメ、ヤツハノメと一緒に祀らています。静岡県磐田市の水神社はミズハノメとイチキシマ姫を祭神としています。
和歌山県のかつらぎ町の「丹生都比売神社」では第四殿にイチキシマ姫が祀られています。松尾大社ではオオヤマクイと並んでイチキシマ姫が祀られていました。オオヤマクイの神社にはよくサルタヒコの名が一緒に連ねています。スサノオとニギハヤヒ、オオヤマクイとサルタヒコそしてイチキシマ姫は関係があります。
全国のイチキシマ姫ゆかりの神社を参拝しているうちに最初はおぼろげだったイチキシマ姫の姿がいつの間にか浮かび上がってきました。
宗像大社を参拝した後の7月9日に「宗像・沖ノ島と関連遺産群」は世界遺産となりました。
その沖ノ島は「一木一草足りとも持ち出してはならぬ」と
その祭祀遺跡は1岩上祭祀(4世紀後半~5世紀)2岩陰
1岩上祭祀は古代に磐座の上で魂振りなどの呪術行為を女
2岩陰祭祀の時代になると農具や工具などの実用品や呪術
3半岩陰・半露天祭祀の時代は磐座祭祀から離れて露天祭
4露天祭祀の時代になると平地に方形の祭壇を設けて祭事
これは三輪山などの神体山で最初に磐座(いわくら)・磐
縄文はあらゆるものに精霊が宿る自然崇拝の時代でした。
古代の信仰を残していた琉球では、神に仕えるのは女性と
例外とされた琉球国王でさえ、聖域内に入る際には女性用
これと似たような説話が日本書紀の神代記に出てきます。
古来から呪術能力があるのは子を宿す女性という信仰が強
古代では女性が宗教的な権威をもち男性が政治をおこなう
しかし、古墳時代を過ぎて律令制度が確立されると宗教儀
神々の声を託宣する巫女は力を徐々に失い、やがて男性の
定住農耕社会になり政治が統合され王があらわれるとシャ
中央集権国家は勝手に神がかりして秩序を乱す巫女を嫌い
明治政府の原動力になった長州藩の国学者岡熊臣
長州藩は国学者の意見に同調して皇祖からはずれた2万の
これが明治の廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)と小集落ごと
明治以降、女性は神職と切り離され補佐役の舞女、巫女と
男性原理が強くなると、女性は穢れた存在と見なされるよ
沖ノ島や相撲などの女人禁制は男性原理の優位がもたらし