霊峰白山登山 | 【凡人の特別な一日】by Gaia

【凡人の特別な一日】by Gaia

★☆平凡だけど自分にとって特別なMy Life・・・

白山2702m山小屋泊

昨年より行きたかった白山へ登って来ました。脚の調子に不安が有ったのですが、行きたい思いが勝ち天候と仕事都合を考えて満を持してた行きました。脚の調子を見て日帰りは、不安でしたので山小屋泊にしました。

別当出合駐車場へ前日の夕方に到着して車中泊。

車中で夕飯をジュージューと!

奮発してサイコロステーキ
明日に備えてガッツリディナー🍽

じゃじゃ降りの雨☂️でしたが明方には、あがり好天へ。早朝気温7℃

⛰今回のルートは、急登が無く登りやすいとされる砂防新道ルートで登りました。

のっけから吊り橋!揺れます…怖💦

脚のコンディションに心配でしたので、ゆっくり時間をかけて登りました。

晴天で眺望も良いポイントもあり変化もありキツかったけど楽しめました。

途中の甚之助避難小屋で一休み

これから向かう室堂は、工事中らしく建築資材の搬送ヘリが絶え間無く飛んでました。

白山延命水…冷たく美味しい山水を一杯。
結構チビチビと流れてます。
黒ボコ岩  岩下断崖にちょっとすくむが景色は最高だ。
霊峰白山阿弥陀原
室堂は、もうひと登り 風は冷たくヒートアップした身体をクールダウン  気持ちいい!
雲の上の草原

長い登りなので脚に来るかと思いましたが、ゆっくりペースが功をそうし脚もなんとか大丈夫な状態で室堂まで登れました。

本日の宿泊先に到着。疲れたが体力温存のスローウォークが功を総じて御前峰への体力を残せた。

しばし室堂センターで休憩して御前峰アタックします。

🤧室堂の気温6度で風がきつくて体感温度がもっと低く感じます。防寒着を着込みました。白山の御前峰の奥宮の屋根が見え小休憩をとり頂上へ❗️

白山比咩神社奥宮⛩に参拝していざ!

高天ヶ原

白山御前峰登頂

⛰最高の晴天で360度の眺望を満喫)^o^(

眼下には、油ヶ池

エメラルドグリーン

真っ青な空の彼方に名だたる名山!奥穂高、槍ヶ岳、御嶽山…etc.目にする事が出来ました。剣ヶ峰、大汝峰、エメラルドグリーンの油ヶ池をマッタリ眺めてさてっと!

剣ヶ峰

あと亀とか玄武とか言われるレリーフを見つけられました。ラッキー🤞

⛰室堂ビジターセンターまで下りて小屋泊チェックインです。

山小屋の大部屋:定員16人で平日で相部屋は、6人でした。兎に角寒い🥶。慌ててダウンジャケットを着込みました。20時消灯でした。

17時に夕食🎶
疲れた身体で腹ペコの夕食は、格別に美味しい!

ビジターセンターの売店で山バッチGET

暮れゆく夕陽を眺めて少し黄昏て見送りました。

燃えるオレンジに一面染まります。

⛰今回白山登頂と星空を見る事が目的でしたので寒いですが、夜中に一人ポツンと外へ…見上げた星空に感動🥺時より雲がかかるが寒い夜空は澄んで星⭐️が際立ちます。

夜中1:00までカメラ📸撮影して身体の震えが…ヤバかったですが目的達成し夜空の✨を堪能しました。

その後の寝床に戻りましたが低体温で足冷えがキツく寝れませんでした。カイロがいります!無いですが…(~_~;)これも目的達成の対価…病むを得なし😰

室堂の売店で熱いお茶が500ml¥100を1L買ってボトル🧴に入れてもらっていたのがせめてもの救いでした。

⛰翌る日、皆さん御来光を見に行かれましたが、大分山頂は混みそうなので私は、室堂から白山の裾から上がる御来光を拝見。

6時に下山開始です。

下山ルートは、エコーラインで超ゆっくりで散策しながら室堂で買った朝弁当🍙ポイントを探しながらボチボチおります。

朝食を弁当にして大正解!超旨い!雄大な景色をスパイスに山メシは最高です。

眺めも良い道で気持ち良かったです。紅葉🍁は、まだでしたが色づき始めって感じでしょうか。

晴天!登頂!星空!満足満足!

⛰下山後は、一ノ瀬ビジターセンター前白山温泉♨️永井旅館さんで温泉に入り昇天しそうなほど気持ちいい湯でした。

⛰最後に白山神社⛩奥宮は、8月末までで閉館してたので登頂の御朱印頂けなかったので白山比咩神社⛩本宮へ行き頂きこれで今回のミッションコンプリート。

今回は、小屋泊でしたので次は、テント泊⛺️を計画したいと⁉️