あい、子供の頃は、なにげに得意で、というか負けず嫌いでおぼえたりして、結構いけてましちゃ∠(。☆^=)/(笑)

しかぁーし!こないだ天童よしみしゃん、略して天ちゃんの台を打った時、百人一首対決で、上の句が読まれ、下の句を三つの中から選んで、相手より先にとるという演出の時、まったくわからずにお手つきをしてしまいましちゃ(/へ\)

相手は清少納言、天つ風~・・・まったくおぼえてにゃい(=>д<)
下の句をみても思い出せずショック!ショッカー!ショッケスト!ヒー!でしちゃ(=TдT=)/

いま、かろうじて思い出せるにょは、一番最初に覚えた三つだけかもでふ(=^+д)

その三つを紹介しちゃいまふ\(^ ̄=)ゞ

なんばーすりー☆

これやこの~ ゆくもかえるもわかれては しるもしらぬもおおさかのせき~♪

確か、読みは、おおさかのせき、だった気がするけじょ、逢う坂って書いてあった気がすりゅ(=^☆ω☆^=)

なんばーつー☆

もろともに~ あわれとおもえやえざくら はなよりほかにしるひともなし~♪
ひとも、だったか、ひとぞ、だったかビミョーφ(^..^=)

なんばーわん☆

むらさめの~ つゆもまだひぬまきのはに きりたちのぼる秋の夕暮れ~♪

これはパーペキなはじゅ(=^・ω・^=)v

子供ながらなんか感じましちゃ(〃∇〃)ゞ

次こそは、清少納言に・・・勝てたらいいにゃあ(笑)

トゥモー?ε⌒へ(=^゚▽)ノ