デスクトップonブラウザ 「Startforce」 | IT徒然草 (gaia)

デスクトップonブラウザ 「Startforce」

時代はクラウドという感じですが、このサービスは凄いですねぇ。ブラウザの中に、自分専用のデスクトップができるというものです。

Startforce Personal Edition(Startforce)
http://www.startforce.co.jp/product/personal/
IT徒然草 (gaia)-Startforce
(ログインしたところ。Windowsと似たようなデスクトップ)

最近仮想化技術が流行っていて、実は私の会社でもシンクライアントを使っています。使う前は、「自分で好きなアプリがインストールできないし、不便だろうな」と思っていたのですが、使ってみると逆に非常にいい具合なんですよね。

会社のどこにいても自分の環境が再現できるし、起動・終了も速い。WindowsUpdateやセキュリティソフトのアップデートは全く不要、ってのはとても楽チンです。

もちろん個人的なアプリケーションインストールは制限されますし、レジストリを個別に変えるような操作はできませんが、レジストリに関与しないアプリは自由に動きます(という風なセキュリティポリシになってます)。

ただ、シンクライアントは会社の中だから実現できること。近い将来、ネットカフェとかにシンクライアントが登場して家と会社と出先が連携なんてことになるかもしれませんが、設備投資も必要ですから簡単にはいかないですよね。

でも、この「Startforce」であればある程度個人用にも受け入れられるんじゃないかな。特にお年寄りや子供向けなど、簡便なネット利用で十分な人には向いてるような気がしますし、そもそも私のような人間でも、ネットカフェとかで同じような環境ができるとなれば、特定の用途で使えそうな気もします。

とにかくブラウザさえあればいいのですから、Linux+NW+ブラウザだけの超軽いネットブックで済むわけですよね。